1,427万kW/2,039万kW (03/29 21:00)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=301244
2019年07月19日(金) 
ノミネート作品も五人中三人が女性だったなんて、今は女性の
力はすごいですね。
作品名は忘れたけど、文学の世界も女性の進出が目覚ましく、
頼もしいなと思います。
でも私、直木賞や芥川賞より本屋大賞が好きですね。
あれはどれを読んでも私的には
外れがなく面白いと思いました。
文学的にすぐれていてもやはり
好みというのがあるし。
専門家が選んだものより全国の本屋の店員さんが選らんた本屋大賞は本当に面白いです。
昔、養老孟司の「馬鹿の壁」なんて、難しすぎて読む気も起こりませんてした。
あれも、どっちの賞だかもらったんですよね。

ところで、昨日はフォトクラブの例会でしたか、解散することになりました。

みんな私より4才くらい
年上で気力も失せてきた人が二人くらいいて、ただでさえ少ないのに(6人)病気の人もいて、
そろそろいいかな~という空気が出てたてので、そういうことにしました。
私はひょこむやフェイスブックがあるので撮った写真を見てもらうことが出きるので、ちっとも構いません。

閲覧数337 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2019/07/19 22:49
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/07/20 01:09
    フォトクラブ解散ですか。重いカメラを持ってお出かけするのが大変になってしまったのかしら。
    思い切りがいいなあ。

    母が行けなくなった短歌会は3人でまだやっているようです。
    30年の歴史があるのですが新入会員もなく・・・・。
    どこかで決断をしておけばよかったのでしょうが。
    次項有
  • 2019/07/20 13:49
    > くちべにがいさん
    重いカメラは平気だけど、特に女性二人が最近まとまりがなくなってきたし、先生も居なくて
    つまらなくなったようです。
    やる気のない人が居ると私もやる気が失せてしまいます。
    これでよかったと思っています。
    次項有
  • 2019/07/20 01:55
    ベッガさん
    本屋大賞という物があることすら知りませんでした。調べたら、「全国書店員が選んだ いちばん! 売りたい本 本屋大賞、売り場からベストセラーをつくる!」とありました。な・る・ほ・ど、です。文学者より読者の好みを掴むことに長けているのですね。

    これまで15回の中で、私の読んだのは「博士の数式」と「舟を編む」だけ。それも後者は帰国時に訪ねた友人宅のテーブルにあったのでめくっていたら「読んだからあげるわ」といわれて持ち帰り、前者はお菓子を送ってくれた友人がついでにと中に入れてくれていたもの。(この人は英語の仕事をしているのに数学大好きという女性です。)

    どちらも確かに面白く、小川洋子さんが数学の話を聞きに藤原正彦氏を訪ねたというのにも興味をそそられました。

    普段日本にいないので、話題になってすぐ、というわけにはいきません。5周遅れくらいかもしれない。
    次項有
  • 2019/07/20 13:34
    > ベッガさん
    私も本屋大賞一覧をみたら、まだわずか5作品しか読んでいませんでしたが、いずれもとても面白かったです。
    これから未読の本を読んでみたいと思います。
    次項有
  • 2019/07/20 10:45
    zosanさん
    今の女性パワーはすごいですね、いろいろな面で男性より女性の方が強くなりました。
    昔は何でも男性上位、そのうちにすべての面で女性上位になるのは目に見えていると思います。
    いずれ男が「男女同権!」と叫ばなければならなくなりそう。

    男女関係なく過ごせる時代が好ましいと思うのですが、それを通り越して<世の中女性>の時代が遠くなさそうです。
    次項有
  • 2019/07/20 13:37
    > zosanさん
    あはは、そうですね。
    そう思えるほど女性の実力はどんどん増してきていると思います。
    でもまだ、政界への進出はおぼつかなく相変わらず男社会ですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み