2,229万kW/2,651万kW (08/26 16:15)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=301259
2019年07月22日(月) 

麻婆茄子はいつも市販されているレトルトのソースを使ってつくりますが、1袋で3〜4人前になっていてわが家には多すぎるのです。そこで今回は市販のソースを使わずに2人前をつくりました。

本来は豆板醤などを使ってつくるべきですが、ちょっと趣向を変えてイタリア風にしてみました。つまり、オリーブオイルニンニク赤唐辛子の「三種の神器」にトマトソースというイタリア的な調理法でつくったわけです。

 

【材料】

茄子:(大)1本

ピーマン:(中)1個

合挽肉: 50g

調味料等: オリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子、コンソメスープの素、トマトケチャップ、醤油、水

 

【作り方】

①  下ごしらえ

・茄子はタテヨコ2〜3cmのコロっとした形に切り、濃いめの塩水にしばらく浸したあと、水気をよく切っておく。

・ピーマンは一口大の乱切りにしておく。

・ニンニク(中程度のもの1片)は粗みじんに、赤唐辛子(1本)は小口切りにしておく。

② 中華鍋(又はフライパン)で多めのオリーブオイル(大匙2〜3)を熱し、茄子を入れて強火で炒める。茄子は油をよく吸うので、木ベラなどで転がしながら満遍なく火を通す。

③ 茄子がしんなりしたら、ボウルなどに取り出しておく。

④ 鍋に大匙1のオリーブオイルを入れ、ニンニクと赤唐辛子を焦がさないように炒め、香りが立ってきたら挽き肉とピーマンを入れて炒める。

⑤ ピーマンがしんなりしたら茄子を鍋に戻し、水1カップを入れて煮立たせ、コンソメスープの素(固形なら1個、顆粒なら小匙2)を加えて2〜3分煮込む。

⑥ トマトケチャップ(大匙2程度)を加えて混ぜながら煮込み、汁気が少なくなったら隠し味に醤油を少々垂らして混ぜ合わせる。


閲覧数27 カテゴリお父さんの料理 投稿日時2019/07/22 10:40
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して17年、しかし40年やってきた土木屋魂は未だに消えませ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み