1,284万kW/1,800万kW (04/19 22:35)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=301359
2019年07月26日(金) 

野菜の使い残しが冷蔵庫の中で腐っていた、ということがときどきあります。

できるだけそんなことにならないよう、傷まないうちに他の食材と合わせて和えものにしたりしていますが、最近嵌っているのが浅漬けにすることです。

漬物と言えば、以前は糠味噌に漬けていたのですが、だんだん面倒になってきて、もう何年も遠ざかっています。ところが、今まで見向きもしなかった「浅漬けの素」なるものを先日試しに買って使ってみると、これがなかなかイケるのです。

僕が買ったのは粉末のもので、刻み昆布が入っています。

野菜を刻んでまぶし、密閉袋に入れて冷蔵庫の中に置いておくだけです。製品の箱には「30分漬けるだけ!」と書いてありますが、これでは十分に発酵しないのではないか?、少なくとも数時間、できれば12時間以上は漬けておきたいと僕は思います。

頃合いを見て袋から出し、水気を軽く絞るだけで水洗いはしません。

昆布のダシが出て、即席漬けとは思えない味に出来上がっています。(白菜やキャベツなどの葉もの野菜の場合は鷹の爪を加えるのもよいと思います。)

野菜の量に合わせて粉末の量を調整すればよいので、使い残しの野菜を漬けるのにはとても便利です。

 白菜漬け

 胡瓜と茄子のミックス漬け


閲覧数208 カテゴリお父さんの料理 投稿日時2019/07/26 06:38
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 07月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み