1,149万kW/1,613万kW (04/20 05:50)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=301448
2019年07月29日(月) 
1. ちょっと野ばらに似ていますが、ガーデンセンターにあったれっきとした鑑賞用の薔薇です。亭主も私も注目せずにいると、一緒に行ったマリアさんが「試してみたい」というので買いました。育てるのは彼女だから。

マリアさんは未亡人になってからアパート暮らしなので、ウチの庭を自分のもののように大事にしていろいろ育ててくれます。小まめで世話好きでチャレンジ精神がいっぱいの79歳です。

この薔薇、素朴かつゴージャスなところが気に入っています。名前はRosy Boom(バラ色のブーム)といいます。

2. これは同じくマリアさんの選択で5年ほど前に買ったアジサイで寒さにも暑さにも強い。Rispenhotensie(円錐形のアジサイ)という名の通り、花の房は円錐形です。日本語では「ノリウツギ」と言うそうでアジサイとは呼びませんが、ノリウツギはアジサイ科アジサイ属です。

花期が長い上に、ドライフラワーにするととても洒落ています。

3. これらは「名前も知らない花」です。(ヤグルマソウだけは知っているけど。)スーパーで花の種の大安売りをやっていたからとマリアさんがダメ元で買ってきて、ぱらぱらとプランターに撒いておいたらこんな風に咲いてくれました。

葉っぱが赤茶色なのはこういう色の植物だからで、枯れているのではありません。

閲覧数228 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2019/07/29 15:13
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/07/29 16:45
    珍しい花がいろいろ咲いていますね

    私はは畑の野菜つくりと 簡単な花つくりを楽しんでいます

    赤い花のゼラニュウムを種から育てて花が咲くのをまっています

    それてさし芽から育てたアジサイです

    昔は大きく3本立てにもがんばっていましたが今はしていません
    次項有
  • 2019/07/29 16:55
    鉛筆ベッガさん
    > いぐたんさん

    ゼラニウムは欧州では人気があり、今の時期はホテルやレストランで窓辺によく見られます。

    ドイツ語圏とフランスでは「美しい花の街」コンテストみたいなのがあって、そこではゼラニウムが多い。そういえば、花の後で種が取れますね。でも大体みんな苗を買うのでしょう。

    お城の窓でも農家でも似合う花です。(写真はスイスの農家)

    3本立てってなんでしょうか。
    次項有
  • 2019/07/29 21:42
    henri8さん
    男の常か、花のことは端(はな)から分かりません。
    が、歳を取るにつれ、小動物や花を見ると、
    お前たちは人間よりはるかにマシな存在だなあ、と思って仕舞います。

    <全身全霊 この世を鳴くか あぶら蝉> 安里
    次項有
  • 2019/07/29 21:55
    鉛筆ベッガさん
    > henri8さん
    私の知っている中でも、花や植物のことをよく知っている男性は、生物学専攻、なんていう人ばかりです。

    昔の人は暇だったのか、他に余暇を過ごす方法がなかったのか、結構花や虫を相手にしていたように思います。

    書を捨てよ街へ出よう、と言ったのは寺山修二。今は、テレビ/パソコン/スマホを捨てよ野山に行こう、と言いたいですね。

    蝉はドイツにはいないので、もちろんアブラゼミやらカナカナやらヒグラシなどの違いも分かるはずはないですが、地球温暖化でそのうち中・西欧にも蝉が生息するようになるかもしれません。
    次項有
  • 2019/07/31 09:13
    一番上のばら、珍しいですね。
    緑色のバラは初めて見ました。
    私も好きなタイプです。

    種から花を咲かせるのはむずかしいですね、一度も成功したことありません
    次項有
  • 2019/07/31 15:18
    鉛筆ベッガさん
    > ろれちゃんさん

    そうなんです、ロージーブームと日本語で入れても何も出て来ません。別の名前で呼ばれているのかしら。薄いピンクもあるようです。

    種をまいて小さな芽がでて来た時は嬉しいものですね。子供の頃、タバコを苗床から畑に移すのを手伝ったことがあります。今は嫌われ者のタバコでも、芽は可愛らしいですよね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ベッガさん
[一言]
自分の好きなことがやれる時間があるのはいいですね。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み