1,492万kW/2,129万kW (08/25 08:55)
70%
2019年08月07日(水) 

雨雲と競争!!。大分県日田市までスイカを買いに

 

 今日はお昼から大分県日田市までスイカを買いに行きました。九州の最高気温を久留米市と競っている天領:日田です。昔は鯛生金山や日田杉で有名でした。

 

 現在では、日田天領水やサッポロビール九州日田工場が有名ですがその日田天領水の製造会社が運営しているのが日田天領水の里 元氣の駅です。

 

・元氣の駅 大分県 日田天領水 元気の駅  ホームページ

http://www.genkinoeki.com/yuan_qino_yi/Home.html

 

 いわゆる道の駅の類似施設です。日田天領水の製造会社が運営しているせいか食料品の種類が多く、大分特産でここでしか買えないものも有るので、長男の帰省のたびに好物やお土産を買いに行きます。

 

 今回はスイカを食べたいという長男の希望でスイカを買いに行ったのですがこの時期のスイカは日持ちがしないとのことで泊まりに来ている孫たちと食べる分と今日迎えに来る次女へのお土産とあわせて2個買ってきました。

 

 連れて行った孫(3)が初めて行った試食の多い売り場に喜んで食べまくったので気の毒になり予定外の買い物を・・・

 

 帰途の半分くらい来たところで急な夕立にあいました。車の屋根に当たる雨音がこれまで聞いたことのない大きさで雹??かと思いましたが見たこともないくらい大粒の雨でした。

 

 連れ合いは干し物をしていると言い出すし、夕食の買い物もしたらしい???。家まで1kmまでのところで道路が乾燥していることに気づきました。

 

 そこで、夕食の買い物は中止、車を車庫に入れたらまっさきに干し物を取り入れること。荷物と自分の世話は後回しで・・

 

 夕立の雨雲と競争でしたが干し物を取り入れ、車に戻ってきた時夕立がふりだしました。なんとか 夕立の雨雲との競争には勝てたようです

 

・帰宅直後の雨雲レーダー 赤い矢印の先の紫の旗が自宅です。

 

  

 

  


閲覧数27 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2019/08/07 16:59
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
家族の招待です。家族グループを再現したいと思っています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み