1,478万kW/2,039万kW (03/29 17:55)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=301922
2019年08月19日(月) 

今日は曇天で小雨模様の1日でした

 

畑仕事がんばりました。(午前中3時間弱)仕事内容は。秋野菜を9月はじめには

 

種まきをしなければいけませんのですが、畑は草まみれの状態です。

 

夏前に一度耕した畝が、草が伸びて大変ですので、草刈をしました。

 

そなあと作物をつくっていない畝に、マルチをかけていますのをはずしましたが

 

マルチから草が出ていますので、はずした後も1輪車3杯の草取りをしました。

 

画像でわかると思います。がこの後に石灰を撒いたり元肥を撒いた跡。小型こうさくきで耕します。

 

稲作をしていたときのトラクターもあるのですが、畑は狭いので使いません。

 

頑張ったので、今年の秋野菜の種まきも何とかできると、自分で自分をほめています。

 

耕運の準備ができた畑の様子です

 

おまけの画像は我家の赤い花の百日紅の子です

白い花の百日紅もあるのですがまだ咲いていません

 


閲覧数319 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2019/08/19 17:18
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/08/19 18:06
    ベッガさん
    今の季節、ピッカピカの晴天だと疲労が激しいから、農作業には曇天が望ましいですね。でも今年は日照時間が例年より少ないと聞いています。
    次項有
  • 2019/08/20 05:32
    > ベッガさん
    日本では先日の台風10号のあと少して天気の様子が変わりましたが
    予報を見ていると30度越えの日ばかりです
    曇天に畑仕事がんばります。
    次項有
  • 2019/08/19 22:35
    zosanさん
    草刈りが大変ですね、私宅には庭がないのでのんびり見ていますが、庭のあるお宅は大変ですね。
    次項有
  • 2019/08/20 05:32
    > zosanさん
    草刈は大変ですそれにしても草は元気です
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み