1,722万kW/2,121万kW (03/28 17:00)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=302675
2019年09月22日(日) 
昨年に引き続き、大阪城トライアスロンに出場してきました。
今シーズンのトライアスロン第5戦にして最終戦です。

金曜日の夕方に準備をしていたら、
Di2のバッテリーが放電して全く変速しないトラブル。
先週も同じことがあって、ショップで修理してもらったのですが、
全く同じトラブルです。
もう修理も間に合わないので、旧バイクで出場することに。

土曜日の11時20分に自宅を出て、品川から新幹線に乗り、
駅弁食べながら大阪入り。

15時半過ぎに、宿泊先の「ホテル京阪天満橋」にチェックイン。
昨年は娘と一緒でしたが、今年は1人なのでシングルルームです。

20分ほど歩いて会場へ。16時過ぎから受付。17時から競技説明会。
18時前に終了し、リストバンドで説明会受講済のチェックをしてもらってホテルに戻ります。

夕食は、ホテル近くの「ニューヨークグリルチキン」で、
テイクアウトしようと思っていましたが、何と18時で閉店。

仕方ないので、天満橋駅の駅ビルの中央軒で、
長崎皿うどんと天津飯のセットに餃子を食べました。

帰りがけにファミマで酒とつまみを買い込み、
ホテルに戻り、部屋でレースの準備。

風呂に入り、ボディナンバーシールを貼った後、
テレビを見ながら一杯やって、21時過ぎに就寝しました。

レース当日。私は第3ウェーブでスタートは11時半ですが、
選手登録が10時までなので、7時半に朝食を食べ、
9時15分にホテルをチェックアウトして自走で会場へ。

選手登録とバイクセッティングを済ませ、
11時からアンクルバンド配布、11時20分にスイムチェックイン。

11時25分から5分間試泳。水温は25度で、ちょうどいい温度です。
昨年はポンツーンの一番奥からスタートしましたが、
今年はポンツーンの中央付近からスタートすることにしました。

11時半にスタート。
スイムコースは大阪城東外濠の1周750mのコースを時計回りに2周。
水は緑色ですが、臭くはありません。

2周目は、5分遅れでスタートした女子の速い選手に抜かれます。
トホホ。もう少しスイム早くなりたい。。。

何とかスイムアップ。昨年よりは若干早くなりました。
眼鏡置場の一番端においてあったサングラスを走りながらとって、
バイクトランジションへ。
バイクボトルには氷水に塩タブレットを溶かしておきました。

走り出すと、どうも前がぼやけてよく見えません。
実はゴールしてからようやく気づいたのですが、
他人のサングラスを間違えてピックアップしてしまっていたのです。
ただ、この時は全く気づかず、何かおかしいな?と思っていました。

バイクコースは合流やUターン、追越禁止区間が多い、
テクニカルなコース(6.11K×6周)。

2周目に入るところの合流地点で、審判員に追越禁止を注意され、
ペナルティをとられそうになり、それから慎重に走りました。

この日は台風の影響で風が強く、北上する際かなりの向かい風になります。
DHポジションで体勢を低くし、折返し後の追い風区間に入ったら、
しっかり加速するように意識しました。

バイクラップは、9'44",11'25",11'12",11'19",11'27",11'45"。
昨年よりもペースの上げ下げがあったせいか、
最後微妙にタレたかな。

バイクを終え、OS-1ゼリーを手に持って、最後のランへ。
午後には雨が降るとの予報でしたが、カンカン照りです。
帽子を持ってこなかったのが悔やまれます。

ランは大阪城公園内を4周回。
エイドで水をもらい、半分は飲んで、半分は頭にかけて冷やしながら走ります。
3周目でちょっと吐き気がしてきましたが、何とかこらえました。

ランラップは、1'55",10'13",10'23",10'19",10'12",1'39"。
周回を終えてゴールに向かうところで、アーチが見えたので、
両手をあげたら、まだ数百メートルありました(涙)

惜しくも2時間半は過ぎてしまいましたが、2:30'23"でゴール!
ゴール後はしばらく椅子に座って動けませんでした。

ゴール後、他人のサングラスをかけていることに気づき、
受付に申告しに行ったら、ちゃんと私のサングラスが届いていて、
ホッとしました。間違えた方、ごめんなさい。。。

昨年は表彰対象だったのに確認せずに帰ってしまったので、
今年はまずスマホで速報をチェックします。

おっ、何と今年も3位入賞です!
ということで、表彰式が始まる15時までウェアを着替えず、
エキスポで時間をつぶして、15時過ぎから表彰式。

表彰式の待機テントで待機していると、スコールのような大雨。
テントの中まで水が浸入してきます。
ただ、ゲリラ豪雨だったようで、すぐに止みました。

表彰台に立って、フォトセッション。嬉しかったです。
バイクをピックアップして、大阪城公園駅から輪行。

新大阪始発の16:53発ののぞみ号に乗り込み、トイレで着替え。
チューハイを飲みつつ駅弁を食べて、ほっと一息。
20時過ぎに無事家に帰り着きました。


今回の結果は以下の通り。

スイム   31'53"(216位/416人中)年代別15位

T1      2'49"
バイク   1:08'53"(66位/416人中)年代別3位 *順位はT1,T2込み
T2     2'07"
(スプリット1:45'42"(93位/416人中))年代別5位

ラン     44'41"(84位/416人中)年代別3位

合計    2:30'23"(84位/416人中)年代別3位

総合   84位/416人中
男子総合 76位/347人中
55-59男子 3位/34人中

(バイク)
平均/最高パワー 203/586 w(NP 186w)
平均/最高速度 32.0/43.4 kph
平均/最高心拍 164/175 bpm
平均/最高ケイデンス 92/115 rpm
ペダリンク効率 46.1 %

(ラン)
平均/最高心拍 173/183bpm


スイムは昨年より42秒短縮しましたが、
なかなか30分切りができません。やはりもっと技術を磨かないと。

バイクは昨年より26秒短縮。旧バイクで出た割には頑張りました。
警告を受けたので、ぺナルティをとられないように気をつけましたが、
Uターンで止まりそうになるほど詰まるのは何とかならないですかね。

ランは昨年より17秒遅れ。かなり暑かったので、
その中ではまずまずかなと思います。

サブ2.5を狙っていましたが、23秒オーバー。
うーん、このあたり、詰めが甘いですね。

今年は下の区分から1歳下の選手が上がってくるので、
昨年に引き続いて入賞できるとは思っていませんでしたが、
(実際、2位の選手は下の区分から上がってきた選手でした)
年代別3位を獲れて嬉しいです。

今シーズンのトライアスロン最終戦を最高の形で締めくくることができました。

閲覧数224 カテゴリトライアスロン・デュアスロン(レース) コメント0 投稿日時2019/09/22 23:06
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み