1,398万kW/2,226万kW (12/03 02:35)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=302698
2019年09月24日(火) 

何年か前にも紹介したことがあると思いますが、北海道の北見地方だけで栽培されている白い玉葱「真白」を手に入れました。

出荷時期が限られていて(8月〜10月)、手に入るのは今の時期だけです。また、生産量が少ないこともあり、いつも店頭にあるというわけではないので、見つけたときに買うことにしています。

https://www.kitayasai.com/product/mashiro.html

 

軟らかくて辛みが少なく甘いので、サラダなどの生食はもちろん、煮物にしても焼き物にしても美味しく食べられます。また、形が完全に近いボール状で(扁平なものは見たことがない)、大きさも小ぶりなので扱いやすいのも嬉しいことです。

下の写真はコンソメスープで煮込んだものですが、まるのままでも中心部まで十分軟らかく煮え、玉葱本来の旨味を味わうことができます。見た目にも美しいしね。 (^_^)

 

この玉葱をまだ食べたことがない人は、上記のHPに出荷先が書いてある(関西にも多い)ので探してみてください。店に出ているかどうかは分かりませんが、根気よく何度も行くと買えるかもしれません。(笑)


閲覧数46 カテゴリお父さんの料理 コメント2 投稿日時2019/09/24 08:59
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して18年、しかし40年やってきた土木屋魂は未だに消えませ…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み