1,767万kW/2,075万kW (11/14 17:05)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=302704
2019年09月24日(火) 

「不審文書の送りつけ事案について(9月24日・兵庫県下全域)」

9月24日(火)、兵庫県内において、特殊詐欺被害調査救済団体を名のって不審文書を送りつける事案がありました。
個人宅に封書で、「あなた様の個人情報が特殊詐欺グループや名簿管理団体に流出している事が判明しました。」「解決金5万円で全ての手続きが可能です。」などと記載した文書を送りつけたものです。
今後、県内で同様の封書が送りつけられる可能性がありますので、十分注意してください。

【防犯ポイント】
●「名簿から名前を消すのにお金がいる」は詐欺
●主に高齢者の方が狙われる傾向にありますので、ご家族やお知り合いに高齢者がおられる方は、注意の呼びかけをお願いします。

※犯罪情報等につきましては、最寄りの警察署まで、ご連絡ください。
「警察署一覧」はこちら
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/keitai/index10.htm

テレビ、ラジオ、HP、SNS等、兵庫県警察からのお知らせはこちら!
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/media/media/index.htm
ご利用時にはパケット通信料がかかります。
一部携帯電話はご覧になれない場合があります。

【ひょうご防犯ネットトップページ】
http://hyogo-bouhan.net/

閲覧数59 カテゴリ防犯 コメント3 投稿日時2019/09/24 16:05
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/09/24 21:24
    zosanさん
    3万とか5万円くらいの詐欺には比較的簡単にひっかかりやすいようですね。
    被害額が少ないので被害届を出すほどのことがないと、そのままになってしまうようです。
    次項有
  • 2019/09/24 23:13
    > zosanさん

    警察の取り調べが面倒だし、家族や隣近所に知られたら恥ずかしいということでしょうか?
    でも、そのお金が暴力団の資金になっているとしたら、警察に協力してほしいものです。
    次項有
  • 2019/09/25 10:56
    zosanさん
    > 本荘ケイさん
    金銭被害のない痴漢についてはかなり対応しているようですがねぇ。。。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み