1,723万kW/2,024万kW (10/17 13:35)
85%
2019年10月10日(木) 
千葉県館山市で9日、ガソリンの売り切れが相次ぎ、早々と店仕舞いするスタンドが相次いだ。
異変は午後から始まった。市内のスタンド に車の行列が目立つようになったのだ。給油を待つ車列はたちまち公道にまで延び、それを見た通りすがりの車が行列に加わる。その話しが市内で広がり、さらに車の所有者がスタンドに駆けつけ行列はさらにのびた。
午後3時ごろには売るガソリンが無くなって店仕舞いするスタンドも出て、その噂を耳にした市民が、まだ開いているスタンドに殺到して、残っていた最後の出光系のスタンドも、夜8時にはガソリン切れによる“早仕舞い”に追い込まれた。
館山市は先月8日深夜から9日にかけて襲った大型の台風15号の影響で道路が寸断され、停電で追い打ちをかけられるなどの大打撃を被った。その記憶が生々しいところにもってきて、この日早朝から、次の大型台風の接近がテレビなどで大々的に伝えられたために、多くの市民が給油に走ったと見られる。
このガソリン切れは、いまのところ、館山市などの局所的な現象に留まっていると思われるが、「ガソリンが入手出来なくなるかもしれない」という不安が更に他地域にまで拡がれば、広範囲でパニックが生じて、今回の極地的な現象が全国に拡がる恐れもある。
業界や国による、早期の適切な行動が必要だろう。

◇MEMO
・気象・災害 台風19号 東海・関東に接近へ 記録的な大雨・暴風のおそれ 2019年10月11日 18時58分 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191010/amp/k1001…ssion=true

閲覧数28 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/10/10 06:05
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南総の寅次郎さん
[一言]
人情、景観…寅さんが似合う南房総にしたいが…。▼ Every person is a new door …
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み