1,423万kW/1,800万kW (04/19 20:20)
79%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=303155
2019年10月13日(日) 
11日の金曜日はテレビでもやれ瞬間風速75メートルだの、命を守る行動をだの、史上初めての首都圏直撃、散々聞かされたのでさすがの私も、家が壊れたり
この辺りは川が決壊すると2メートルのところまで浸水するという印が電柱に赤い線でついてるので、覚悟しなければいけないかな?
と思って、緊張感であくる日を
迎えました。
12日は朝から静かですが、スマホは30分おきに大雨特別警報や、あちこちの川が氾濫とのニュースが届くにしては夜8時半頃まで割りと静かです。
9時過ぎるころやっと台風らしい
激しい突風が吹いて怖かったけど、1時間もすると静かになり
あれ?という感じ。

私は床上浸水を覚悟して、大きなごみ袋を二重にして水を入れ、下水口が逆流してこないように水嚢を作ったりしてました。
無駄になったので今朝洗濯につかいましたが、

そんなわけで、うちの方は無事でしたがさっきのニュースでで、福島では広範囲に浸水で家が屋根しか見えない状況です。

東京は台風の真ん中なので、以外と風や雨から免れたようです。

大きな半径の台風たから、中心から離れたところの方が被害が大きくなったようですね。

明けて今日は朝から雲ひとつない快晴。
今日は友達のシャンソン発表会
の予定でしたが、9割りがた中止でいけないと思ってたけど、予定通りかいさいされました。

彼女は、何がなんでもやる、お客が誰も来なくても私はやると息巻いていたそうですが、無事開催できて本当によかったねと
いいました。

まさか、こんなに早く日常生活が戻るとは思ってなくて、昨日は寝る前に心から神様にお礼を言いましたとさ。

閲覧数281 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2019/10/13 20:15
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2019/10/14 12:18
    > ベッガさん
    被災者の方が泣いていらっしゃる姿を見るのは辛いですね。
    高齢の女性が「一人暮らしは心細いです」と泣いてらっしゃる
    姿を見て、あ~、傍に行って抱き締めてあげたいと思いました。
    次項有
  • 2019/10/14 12:36
    ベッガさん
    > くちべにがいさん
    ラグビーの本場英国ではどう報道されているかと思ったら、『日本はbrilliant, breathless and beautiful(全部bで始まって「韻」を踏んでいるところがミソ)だった』とありました。

    スコットランドは、試合中止で引き分けとなり日本に有利になって敗退させられたら、その制度に異議を唱えて告訴するつもりだったのですって?

    「醜い法定の争いで栄光を手にしようとして自滅した、日本は制度の助けなど借りずに勝ったじゃないか」って、英国がこうまでフェアなのは、今EU離脱問題でスコットランドと争っていることと関係があるのかしらん。
    次項有
  • 2019/10/14 22:25
    > ベッガさん

    うれしいですね。イギリスでそう称えられているとは。


    雨で試合が中止になったカナダの選手が釜石でボランティア活動をしたそうです。ありがたいです。

    今回のワールドカップは素晴らしい大会になりました。
    次項有
  • 2019/10/14 10:56
    中国地方我が兵庫県は台風がよく来て
    比較的台風慣れしていますが今回の大型台風はどこに上がろうと
    ハラハラドキドキして心配でした。
    雨の被害で水害が多く出てしまいました。
    私も3~4歳のころ九州門司で大水の中避難したことを
    この季節になると思い出します。
    千葉はどうなったかと心配しています。
    二次被害にあわれた方、心身とも疲労困憊していることと思われます。
    お見舞い申し上げます。
    次項有
  • 2019/10/14 12:12
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    東日本大震災の被災者も、一度に家族を失ったり、悲惨な体験をしながら、それでも平常心を失うことなく頑張れたのも、同じ運命共同体の人達が傍に一杯いたからなのかも?
    自分だけが地獄というのは耐えられないことかもしれませんね。
    次項有
  • 2019/10/14 22:29
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん

    台風の東側で雨が少なかったのが幸いでした。
    しかしふたたび停電。
    長い支援が必要です。
    お気に留めていただきありがとうございます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み