1,788万kW/2,075万kW (11/14 17:25)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=303166
2019年10月14日(月) 

今朝マンション脇の桜の大木が2本根元から切られていたことを書きました。

 

その後マンションの住人に会って話を聞いて理由が分かりました。

 

一昨日の台風で根元近くから折れて倒れたので急遽切ったのだそうです。

かなり古い木なので弱っていたのかもしれませんが、このマンションにも相当強い風が吹いたようです。

 

先にも書いたように私の部屋では風はたいして強くは無く、いちばん風が酷かった10分、20分の間以外は窓を開けていられたくらいだったのですが、部屋によっては風当たりが相当強かったようです。

 

部屋の位置と向きによってすごく強い風が当たったり当たらなかったりの差が大きかったみたいです。

 


閲覧数58 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2019/10/14 13:08
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/10/14 13:20
    zosanのお宅がある部屋は何向きですか、南向きで高層階になるほど風当たりが強いみたいですね。30階だと、1階の1.8倍の強さとかいってました。
    次項有
  • 2019/10/14 15:05
    鉛筆zosanさん
    > ろれちゃんさん
    部屋はほんのちょっと西に振れた南向き(ベランダ側)の2階です。斜面に立っているので東側の部屋は半階分高く私の家はその列の1.5階くらいの高さにあります。反対側(西)の1軒は同じ高さでその西側の部屋(2軒分)は1階分低く更にその西は大方1軒分低くなっています。
    裏、と言うか玄関側は2階と言っても地面が高くなっているので東から来る風にとっては1階、西から来る風にとっては1.5階くらいの高さです。
    そして裏側(中庭側)はコの字型に建物が建っているので3方が建物です。
    台風が通過する直前までは東風で、ベランダ側の窓を開けていても風は当たらず、ピークのころになって南風が吹き始めて窓を閉めました。20分くらいたったら急に風が収まったので、また南側の窓を開けました。風は全然入ってきませんでした。

    倒れた桜の木はコの字型の縦棒に当たる方向の外側の道路に面したところに立っていて北、東、南風をまともに受けるところに立っていました。そして北向きに倒れていたので南風にやられたことになります。と言うことは風がピークで私がベランダ側の窓を閉めたころに倒れたのだと思います。

    話が細かすぎて分かり難かったでしょうか、済みません。
    次項有
  • 2019/10/14 14:47
    ベッガさん
    あら、偶然。今いる家の北の塀の向こうにぼうぼうに伸びている桜の木が見えるのです。我が家の土地ですが、お隣さんが植えさせてというので30年ほど前に父が「もちろんいいよ」と承諾。

    そのお隣さん、適当に剪定していたのが、94歳で老人ホームに入居してしまった(昨日訪問してきました)。

    桜の木は伸び放題で見苦しい。

    うーむ、切らずばなるまい、なんて思ってたとこ。

    ブログの題を見て、そのこともだけど、ジョージ・ワシントンの逸話を思い出しました。
    次項有
  • 2019/10/14 15:08
    鉛筆zosanさん
    > ベッガさん
    「桜切るバカ梅切らぬバカ」と言います。
    人にばれないようにそっと切りましょう。
    次項有
  • 2019/10/14 17:20
    > ベッガさん
    ベッカさん横からコメントします。

    日本に帰られているのですね 今回の台風は西日本は免れましたが

    安芸市のほうは台風の通路ですので大きな台風も経験されて

    いるのでしょうね 

    このごろは温暖化のせいで雨の降り方が異常ですね。
    次項有
  • 2019/10/14 19:08
    ベッガさん
    > いぐたんさん
    被害は何もありませんでした。一晩だけ風が少し強かったくらい。雨も降りませんでしたよ。

    でも先月下旬に天気が荒れたため、植木屋さんも清掃会社も草取りのオジサンも仕事が延期になっていて、なかなか来てもらえず、今日やっと家の中も外もきれいになりました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
zosanさん
[一言]
84歳になりました。海外の美しい景色の中を走る鉄道写真の撮影が好き…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み