1,228万kW/1,762万kW (04/20 21:50)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=303421
2019年10月28日(月) 

 

「飛雲閣を裏側から」

先週25日・26日に奥さんと、
本山西本願寺大谷本廟へのお参り、
それと次男、三男に出会いに、
京都へ行ってきました。
お宿はいつもの聞法会館
西本願寺の北隣りです。
誰でも泊まれますし、
私はじゃらんで予約して、
クレジットカードで払って、
じゃらんのポイントをいただきます。

ところで、
堀川通りに面した西本願寺の南隣りに、
真宗興正派本山の興正寺があります。
西本願寺のすぐお隣ですが、
これまで訪れたことがなかったので、
26日午前に初めて門の中に入ってみました。

御影堂は工事中でしたが、
阿弥陀堂は中に入れました。
阿弥陀堂の縁側から、
西本願寺の飛雲閣の裏側が、
よく見えました。
飛雲閣は現在工事中です。
板戸に描かれた三十六歌仙の絵や、
聚楽第からの移築かもということで有名で、
構造の面白い建物ですよ♪(^O^)
写真3枚目の右手です。

この後、
JR京都駅まで10分ほど歩いて、
三男と出会って、
駅前の地下で、
いっしょにお昼を食べました。

 

【飛雲閣:お西さんHP】

https://www.hongwanji.kyoto/see/hiunkaku.html

 

 


閲覧数275 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/10/28 10:28
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み