1,254万kW/1,793万kW (04/19 06:20)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=303571
2019年11月04日(月) 
2日目は、6時に起床。朝風呂に入って7時に朝食。
外は雨が降っています。

7時45分にチェックアウトして、車で白神山地の麓・十二湖へ向かいます。
115キロの道のりを走っているうちに、雨は止んで、晴れ間が出てきました。

10時42分に十二湖ビジターセンターに到着。
車を停めて、十二湖散策に出かけます。

まずは、急坂を上り、神秘的な「沸壺の池」を通って、
約500m続くブナ自然林を抜けて、十二湖の象徴「青池」へ。

青池周辺は観光客が多いですが、あとはとても静かな森で、癒されます。
青池から登山道を上り、標高682mの大崩へ。
途中、滑りやすい箇所やロープ場もあり、それなりの登山です。

大崩までくると、眼下に紅葉に彩られた十二湖の景色が一望できます。
遠くには日本海が。思わず「おー!」と歓声を上げてしまいました。

絶景を堪能してから、来た道を戻って「鶏頭場の池」へ。
駐車場から近い大きな池で、多くの観光客で賑わっていました。

時刻は12時25分。ちょうどお昼時になったので、
森の物産館キョロロで煮干しラーメン(800円)+焼き鳥2本(240円)の昼食。

30分ほどの昼食タイムの後は、再び十二湖散策へ。
まずはちょっと舗装路を下って「十二湖庵」へ。

ここでは、名水を使って点てた、抹茶(お菓子付き)の御振舞があります。
落口の池の紅葉を楽しみながらいただきました。

一服した後は、長池から金山の池、糸畑の池と巡り、
既に冬季閉鎖となった十二湖リフレッシュ村を通って、
14時32分にビジターセンターに戻ってきました。

車で15分ほど下って、この日の宿泊地、アオーネ白神十二湖にチェックイン。
6人泊まれる2階建てのログハウスに1人で宿泊して、1泊2食付きで15000円。
かなりお得なプランです。

荷物を置いて、温泉・アオーネの湯で汗を流し、18時から夕食。
地元の吟醸酒「十二湖」を飲みながら、じっくりといただきました。

閲覧数199 カテゴリトレイルランニング コメント0 投稿日時2019/11/04 18:49
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み