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2019年11月12日(火) 

「高齢者サポートサービス 契約前に十分な検討を」

見守り新鮮情報 第352号
2019年11月12日

◇発行:独立行政法人国民生活センター◇

頼れる親族がいない中、知人から紹介され、身元保証サービスや死後の事務手続きを代行する事業者とサポート契約をした。「明日どうなるか分からない。一刻も早く預託金100万円を支払うように」と事業者から急がされているが、契約内容の詳細な説明を受けていない。どうしたらよいか。(60歳代 女性)

<ひとこと助言>
☆身元保証や日常生活の支援、死後事務等を行う高齢者サポートサービスは、事業者によって提供されるサービスの内容や料金体系が様々です。契約をする際は、自分がどのようなサービスを望んでいるのかを明確にし、事業者にしっかりと伝えることが大切です。
☆契約内容や料金体系などをよく確認し、理解できなければその場で判断せず、周囲の人に相談するなどして、十分に検討しましょう。
☆自治体が高齢者支援のサービスを実施している場合もあります。お住まいの地域で提供されているサービスについても調べてみましょう。
☆困ったときは、早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

●パソコンから国民生活センターホームページ掲載のイラスト入りリーフレット(PDF形式)をご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。

本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。

<詳細>(パソコンからご覧いただけます)
身元保証などの高齢者サポートサービスをめぐる契約トラブルにご注意
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20190530_1.html

●全国の消費生活センター等の相談窓口(パソコンからご覧いただけます)
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

閲覧数38 カテゴリ消費生活 コメント2 投稿日時2019/11/12 16:38
公開範囲外部公開
コメント(2)
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  • 2019/11/12 20:57
    zosanさん
    この頃、この世界にも悪質な業者がたくさんあるようですね。
    とにかく「お金を早く払え」と再送するような所は絶対に臭いです。
    この女性は賢明です。根負けしてお金を払ってしまうことのないようにしてほしいです。
    次項有
  • 2019/11/12 21:53
    > zosanさん

    世の中が物騒で困ります。(>_<)
    次項有
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