この頃、この世界にも悪質な業者がたくさんあるようですね。
とにかく「お金を早く払え」と再送するような所は絶対に臭いです。
この女性は賢明です。根負けしてお金を払ってしまうことのないようにしてほしいです。
「高齢者サポートサービス 契約前に十分な検討を」 見守り新鮮情報 第352号 2019年11月12日 ◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ 頼れる親族がいない中、知人から紹介され、身元保証サービスや死後の事務手続きを代行する事業者とサポート契約をした。「明日どうなるか分からない。一刻も早く預託金100万円を支払うように」と事業者から急がされているが、契約内容の詳細な説明を受けていない。どうしたらよいか。(60歳代 女性) <ひとこと助言> ☆身元保証や日常生活の支援、死後事務等を行う高齢者サポートサービスは、事業者によって提供されるサービスの内容や料金体系が様々です。契約をする際は、自分がどのようなサービスを望んでいるのかを明確にし、事業者にしっかりと伝えることが大切です。 ☆契約内容や料金体系などをよく確認し、理解できなければその場で判断せず、周囲の人に相談するなどして、十分に検討しましょう。 ☆自治体が高齢者支援のサービスを実施している場合もあります。お住まいの地域で提供されているサービスについても調べてみましょう。 ☆困ったときは、早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。 ●パソコンから国民生活センターホームページ掲載のイラスト入りリーフレット(PDF形式)をご覧いただけます。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。 <詳細>(パソコンからご覧いただけます) 身元保証などの高齢者サポートサービスをめぐる契約トラブルにご注意 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20190530_1.html ●全国の消費生活センター等の相談窓口(パソコンからご覧いただけます) http://www.kokusen.go.jp/map/index.html |