1,921万kW/2,374万kW (12/09 16:15)
80%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=303765
2019年11月14日(木) 

僕の場合、「つくおき」つまり作り置き=常備菜は朝のうちにつくっておくことが多いのですが、それは比較的手が空いている時間帯だからです。

昼間は買物などで家にいることが少なく、夕方になると晩ごはんの支度で忙しくて「つくおき」に時間を割くことができません。

というわけで、今朝つくった「つくおき」は鶏そぼろです。使った挽肉が胸肉だったので、濃いめの味を付けました。

鶏そぼろはご飯にかけて食べることが多いのですが、餡かけの材料として使うこともあって重宝しています。

 

一昨日の朝はちりめん山椒きんぴら牛蒡の二品をつくりました。

きんぴらをつくったのは久しぶりだったので、娘は《美味しい美味しい》と言って食べ、弁当に入れていったりしたので、1日で半分以下になってしまいました。これでは常備菜になりません。(笑)

 

今度は何をつくろうかな?。千切り大根、おから、ひじき(又はあらめ)などの煮物にしようか、それとも牛肉のしぐれ煮にしようか、あれこれ考えるのも楽しいものです。^ - ^

 


閲覧数18 カテゴリお父さんの料理 投稿日時2019/11/14 12:01
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して17年、しかし40年やってきた土木屋魂は未だに消えませ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み