1,539万kW/2,039万kW (03/29 14:15)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=303921
2019年11月20日(水) 

今日は1日寒い日でしたね !久しぶりに姫路の町に出かけてきました

 

姫路の町は私が40年あまり勤務した町です。今日の行き先はひょこむ事務局からいただいた

 

県立歴史博物館の優待券で24日まで開催の特別展『お城ができる前の姫路」展の観覧でした

 

10月から開催されていますが、なかなか行く機会がなく今日時間をつくっでかけてきました。

 

いつものように城の北駐車場に車を止めて、歴史博物館にいきました

 

今お城の周辺は紅葉がきれいでお城の後姿も写しました。

 

特別展の内容は姫路城ができる前の中世の頃の神社やお寺などの資料や

 

仏像などが展示されていて1時間半ほどかけてみました

 

歴史博物館

姫路城の遠望

 

 

裏側からの姫路城

 

鏡に現田姫路城

 

車の中kらの姫路城(正面から)


閲覧数229 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2019/11/20 18:16
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/11/20 23:40
    zosanさん
    お城ができる前の場所はどんなだったんでしょうね、あの広い土地野原? それとも民家がたくさん? 畑?
    いろいろ考えられますね。
    次項有
  • 2019/11/21 17:09
    姫路城のある場所は姫山という小高い山の上にあります

    今のお城おは池田輝政が築城しましたがソノ前は秀吉が建てた

    3層のお城でした ソノ前は黒田官兵衛の城

    姫山にはじめにお城ができたのは赤松の城だと聞いています
    次項有
  • 2019/11/23 10:51
    zosanさん
    > いぐたんさん
    ずっとお城が有ったんだ・・・・なるほど。。。
    次項有
  • 2019/11/23 15:42
    > zosanさん
    お城の北側は姫山公園といって市民の憩いの場所です

    天守閣のアル北側は山のままで原始林になっています
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み