1,509万kW/1,765万kW (04/18 19:35)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=303954
2019年11月22日(金) 

先日食べたおでんの大根がことのほか美味しかったので、まだ残っていた大根を、おでんの残り汁で牛蒡天と一緒に炊きました。

煮汁を吸った大根が飴色になったころに、色よく茹でた三度豆を入れ、2〜3分経ってから火を止めて味を滲み込ませました。

大根は厚めに切りましたが、水から茹でて15分ほどで軟らかくなりました。この前買った大根は30分以上茹でても軟らかくならなかったことを考えると、《これが同じ食材か》と思うほどの違いです。それに、辛み(苦み)がなく甘みがあります。

寒くなると大根が美味しくなるものですが、それを実感する大根でした。

そう言えば、ほうれん草も寒くなってよくなりました。軸が太くしっかりしたものになり、葉先の傷んだものもほとんど見られなくなりました。

 

いよいよ冬野菜の季節ですね。値段も下がってきたし、野菜好きのわが家にとっては嬉しい季節の到来です。(^ν^)

 


閲覧数228 カテゴリお父さんの料理 コメント2 投稿日時2019/11/22 09:56
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 11月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み