1,406万kW/1,800万kW (04/19 20:40)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=304700
2019年12月26日(木) 

1年の過ぎるのは早いですね 時代が変わったのかヒョコムも寂しくなりましたね!

今日は我家では年末のお勤め母親の祥月命日でした

例年のように菩提寺におまいりいただいて読経をしていただきます(阿弥陀経)

そして我家での報恩講のお勤めの読経もしました。

母は平成16年の12月19日に自宅の洗面所で倒れ救急車で病院意搬送していただきましたが

意識もなく延命治療はどうされますかと聞かれ元の生活にもどっれることがないのであれば

そのままでお願いしました。1週間毎日病院かよいいましたが26日の夜旅立ちました。

年末でご近所の方には迷惑おかけましたが通夜告別式も勤めました

来年が17回忌に当たるようですが自分お元気なあいだは今日をつづける予定です

今日の様子です


閲覧数417 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2019/12/26 17:09
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/12/26 17:53
    ベッガさん
    そうでなくとも多忙な時期に命日などが重なると、一層慌ただしいですね。私は父母にジョークのように、真夏の暑い季節と年末年始の忙しい時期には死なないで、と言って、「そんなこと人間が決められることじゃない」とと叱られましたが、父は春、母は秋に旅立ってくれました。
    次項有
  • 2019/12/26 20:03
    > ベッガさん 体調いかがですか? ゆつくり養生してください。
    私の父はお盆前の8月11日母はお正月前の12月26日が命日です

    あわただしい節目のときの命日ですが兄弟たちもその日に合わせて

    墓参に来宅します。 元気なうちは長男の勤めをがんばっています
    次項有
  • 2019/12/26 19:24
    zosanさん
    年末の忙しい時なのに亡くなった方のご命日などのお勤め、いつも頭が下がります。
    私なんか、お墓参りにもめったにいかないような不良息子、いぐたんさんを見習わなくてはといつも思っています。

    思うだけではいけないと分かってはいますが、結局思うだけで終わってしまっています。

    来年は絶対お墓参りには行くぞ!!!
    次項有
  • 2019/12/26 20:04
    > zosanさん
    田舎の長男お勤めは大変ですが元気なうちはがんばっています!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み