1,931万kW/2,149万kW (09/23 14:35)
89%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=305005
2020年01月10日(金) 
1985年1月15日に姫路市内の結婚式場でウエディングを挙げてから、なんと35回目の記念日を迎えます..パチパチパチ!!
 
「忘れないように祝日の成人の日に」と日を選んだのですが、今ではラッキーマンデーでお休みじゃなくなっているので、だいたい1月半ばから2月初旬あたりでお祝いをすることにしています。
 
例年はホテルに宿泊してエステをプレゼントし、ふたりで夕食を頂きながらここまでの暮らしに感謝していました。
今年は、13日に新開地で食事をしてから喜楽館で寄席を楽しみ、2月後半に八重山諸島に旅行するというプランになりました。
 
それに先立ち「手作りビーフシチュー」に挑戦しています。
近所のお肉屋さんに「和牛すね肉」をお願いして、究極の無水鍋「バーミキュラ」を駆使しことこと煮込んだ絶品のシチューを目指して、昨夜から調理に入りました。

まずはシチュールーの作成です。シェフは見栄で市販のルーは使いません!(笑)
鍋に薄力粉とバターをあわせて飴色になるまで加熱し、火を止めてきび砂糖・トマトペースト・醤油を加え、全体がひとつにまとまったら手作りルーのできあがり。
これを二日くらいねかせておくと、より美味しくなるそうです。

牛すね肉は、肉屋のおっちゃんがすじを綺麗に取り除いて、1.7キロのブロックにさばいてくれました..これはでかい!!
自宅用だけでなく、実家の両親にもお裾分けをしたいので、これだけの量になりました。
牛刀を使って肉を切り分けるとき、なぜか幸せな気持ちになるのは、狩猟してたご先祖さまの遺伝子なのかな♪

(つづく)

閲覧数96 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/01/10 09:48
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み