新年は業者登録の季節。 自治体り入札に参加したり、取引しようとする事業者は、2年に一度の登録更新(申請)が義務づけられています。 最近は「電子申請」が採用されて、ここ数回は市役所に行かずに登録手続きを行っていました。 今回、業種の詳細事業追加をしなくてはならなかったので、契約課を訪ねて説明を受け、手続きに必要な用紙をもらってきました。 期限は月末ですが、書類に間違いや不備があったりするといけないので、早めに書き上げて昨日、市役所10Fの申請会場にいきましたが、5席用意されている窓口はすべて空いていて、職員さんだけが待ち受けています。 おかげさまでスムーズかつ短時間で受理してもらってラクチン。 対応もとても丁寧で、ちょっと印象が変わりました。 昔々、申請にいったときは、超広い大会議室の前に、ずらりと受付窓口が並び、対面してパイプ椅子がおかれて、窓口があくとひとつずつずれて前方に近づくという感じ。 順番が来るのに小一時間かかったように記憶しています。 手続きに早めに行ったこともあったかもしれませんが、電子申請で提出する事業者が増えた効果なのかなと感じました。 煩雑な行政手続きは、これからもどんどんと省力化してもらいたいものです。 |