1,566万kW/2,566万kW (02/19 04:55)
61%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=305239
2020年01月21日(火) 
新年は業者登録の季節。
自治体り入札に参加したり、取引しようとする事業者は、2年に一度の登録更新(申請)が義務づけられています。

最近は「電子申請」が採用されて、ここ数回は市役所に行かずに登録手続きを行っていました。
今回、業種の詳細事業追加をしなくてはならなかったので、契約課を訪ねて説明を受け、手続きに必要な用紙をもらってきました。

期限は月末ですが、書類に間違いや不備があったりするといけないので、早めに書き上げて昨日、市役所10Fの申請会場にいきましたが、5席用意されている窓口はすべて空いていて、職員さんだけが待ち受けています。

おかげさまでスムーズかつ短時間で受理してもらってラクチン。
対応もとても丁寧で、ちょっと印象が変わりました。
昔々、申請にいったときは、超広い大会議室の前に、ずらりと受付窓口が並び、対面してパイプ椅子がおかれて、窓口があくとひとつずつずれて前方に近づくという感じ。
順番が来るのに小一時間かかったように記憶しています。

手続きに早めに行ったこともあったかもしれませんが、電子申請で提出する事業者が増えた効果なのかなと感じました。
煩雑な行政手続きは、これからもどんどんと省力化してもらいたいものです。

閲覧数55 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/01/21 07:01
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
ほかの[ 01月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み