通信販売はどれでもクーリングオフできると思っていました。
そういう人多いと思います。。。
> 通信販売には、クーリング・オフ制度はありません。・・・
というのと、
> 「返品特約」が定められていない場合、商品を受け取った日を含めて8日以内であれば・・・
と言うのは矛盾が有るかと思うのですが。。。
「えっ!通信販売 クーリング・オフできないの?」 見守り新鮮情報 第357号 2020年1月21日 ◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ ネット通販で靴を購入した。サイズが小さかったので交換を希望したが、合うサイズがなく、「返品はできない」と言われた。注文前に、「返品できない」との表示は目に入らなかった。クーリング・オフできないのか。(80歳代 男性) <ひとこと助言> ☆通信販売には、クーリング・オフ制度はありません。返品については事業者が決めた特約(返品特約)に従うことになります。 ☆「返品特約」が定められていない場合、商品を受け取った日を含めて8日以内であれば、消費者が送料を負担し返品できます。 ☆通信販売で、商品等を購入する際は、事前に返品の可否や返品・交換が可能な場合の条件などをよく確認しましょう。 ☆よく分からない場合は、早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。 ●パソコンから国民生活センターホームページ掲載のイラスト入りリーフレット(PDF形式)をご覧いただけます。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行しています。 ●全国の消費生活センター等の相談窓口(パソコンからご覧いただけます) http://www.kokusen.go.jp/map/index.html |