1,408万kW/1,765万kW (09/20 13:30)
79%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=305253
2020年01月21日(火) 

「えっ!通信販売 クーリング・オフできないの?」

見守り新鮮情報 第357号
2020年1月21日

◇発行:独立行政法人国民生活センター◇

ネット通販で靴を購入した。サイズが小さかったので交換を希望したが、合うサイズがなく、「返品はできない」と言われた。注文前に、「返品できない」との表示は目に入らなかった。クーリング・オフできないのか。(80歳代 男性)

<ひとこと助言>
☆通信販売には、クーリング・オフ制度はありません。返品については事業者が決めた特約(返品特約)に従うことになります。
☆「返品特約」が定められていない場合、商品を受け取った日を含めて8日以内であれば、消費者が送料を負担し返品できます。
☆通信販売で、商品等を購入する際は、事前に返品の可否や返品・交換が可能な場合の条件などをよく確認しましょう。
☆よく分からない場合は、早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

●パソコンから国民生活センターホームページ掲載のイラスト入りリーフレット(PDF形式)をご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。

本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行しています。

●全国の消費生活センター等の相談窓口(パソコンからご覧いただけます)
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

閲覧数143 カテゴリ消費生活 コメント2 投稿日時2020/01/21 15:58
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/01/21 18:25
    zosanさん
    通信販売はどれでもクーリングオフできると思っていました。
    そういう人多いと思います。。。

    > 通信販売には、クーリング・オフ制度はありません。・・・
    というのと、
    > 「返品特約」が定められていない場合、商品を受け取った日を含めて8日以内であれば・・・

    と言うのは矛盾が有るかと思うのですが。。。
    次項有
  • 2020/01/22 19:02
    > zosanさん

    なんとか消費者を守りたいということでしょうか?
    スマホの購入もクーリングオフ制度は適用されませんが、業者に細かい規制があります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み