1,366万kW/2,175万kW (03/31 23:30)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=305722
2020年02月16日(日) 
「(混雑する新幹線で往復して)お腹のあかちゃんになにかあったら取り返しがつかない」

そんな心配をした実家の助言でお正月に帰れなかった次男夫婦。
次週の連休に石垣島に旅行する計画を立てていた両親の都合を鑑み、金曜日に姫路に戻ってきました。

帰省初日の食事は、「たいの鯛」龍野本店のお寿司。
我が家では「寿司」というとこちらか赤穂店で頂くことにしています。
ネタが新鮮なだけでなく、シャリが絶妙で秘伝のお醤油が絶品!!
わずかな隙も無い素晴らしいお寿司で、リーズナブルです♪

二日目の昨夜は、ルーからてづくりした特製「ビーフシチュー」。
4日前に、薄力粉、バター、きび砂糖、トマトペースト、しょうゆを使ってルーをつくり、3日間寝かせます。

3日前に特別にお肉屋さんにお願いしておいた和牛すね肉を塩こしょうで下ごしらえ。翌日、薄力粉でまぶしてしっかりと焦げ目をつけて焼き、赤ワインで煮込みます。

前日に、ニンニクを炒め、玉ねぎ、セロリ、人参、みじん切りしたマッシュルーム、トマトを加えて大きく混ぜて、。野菜の上に肉(ワインごと)、マッシュルーム、ローリエの順にを加えて、じっくり加熱。

かちかちになっているルーを何度かわけて煮汁で柔らかくなるように溶いて、鍋に加えて煮込むと、写真のようにビーフシチューが出来上がります。
これを一日寝かせて、バター・牛乳・ヨーグルトを適量加えると、超マイルドな味に仕上がりました。

ちょっと作りすぎたかと思ったところ、お代わりの要望殺到で、大きな鍋がほとんど空になって、シェフ冥利につきます。
今夜は、伝承の「水餃子」を長男が作ってくれる予定です..(^^)

閲覧数60 カテゴリ日記 投稿日時2020/02/16 07:47
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み