1,589万kW/2,121万kW (03/28 21:15)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=305762
2020年02月17日(月) 
「冬薔薇」と書いて「ふゆそうび」と読むそうです。
俳句の季語にもなっています。


生きるとは祈ることかな冬薔薇  井上芙美子


まさか開くとは思いませんでした。
暖冬も時にはすてきな贈り物をしてくれます。

ことしは早めにばらの選定をすることにしました。

せっかくなので母のお部屋に飾りました。



蔓ばらピースを大胆に選定しようと専用の手袋を買いました。
これで棘もこわくない!

甘かった!
ばらの太い枝は顔にパンチしてきました。
鼻の頭からあたたかい血がばーっと(汗)
もうやらないよ・・・・・。

女王様は手厳しいです。


それにしても冬の薔薇のなんと美しいこと!!

閲覧数464 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2020/02/17 23:36
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/02/18 00:20
    鼻、お大事に。m(_ _)m
    次項有
  • 2020/02/18 00:58
    > 本荘ケイさん

    ありがとうございます。
    先ほどかさぶたがとれました。(笑)
    次項有
  • 2020/02/18 10:25
    kazu---さん
    バラは春と秋の2回咲きかと思っていたら、冬も花を咲かせるんですね。
    しかも、季語になっているから、昔から冬のバラは古人に愛でられていた
    ということですね。
    次項有
  • 2020/02/18 15:57
    > kazu---さん

    秋のばらのつぼみが残っていました。
    切ってしまうのがかわいそうな気がしてそのままにしていたのです。
    たいてい開かないのですが。

    寒さに耐え赤さを増したばらの花は凛としてすてきです。
    次項有
  • 2020/02/18 11:00
    zosanさん
    薔薇の花が真っ赤に見事に咲いていますね。
    出血で真っ赤になった鼻もかさぶたが取れて良かったです。お大事に。
    バラ専用の手袋だけでなくマスクも有れば良いのにネ。。。
    次項有
  • 2020/02/18 16:00
    > zosanさん

    おはずかしい話ですが、実話です。
    マスク・・・・考えませんでした。
    上を向いたときゴーグルがあればいいなあ、と思ったんですが。
    重装備でばらの手入れなんて笑っちゃいますね。
    笑えるうちはいいですが、どうなっちゃうんでしょうねえ?
    次項有
  • 2020/02/20 10:49
    あいBさん
    「冬薔薇」と書いて「ふゆそうび」
    へーっ、知りませんでした。1つお利口になりました。
    有り難うございます。 (*^_^*)b

    手をやかされてるお母様のお部屋に、美しい冬薔薇を飾る。
    泣けてしまいます。 (ノ_・。)
    次項有
  • 2020/02/21 22:51
    > あいBさん
    すてきなコメントありがとうございます。

    谷村新司『群青』に「せめて海に咲け 心の冬薔薇」という歌詞があります。聞いているだけではわかりませんよね。

    母はおだやかに接すればやさしいのです。
    花をめでる母はほんとうにしあわせそうなのです。

    きっとばらは母をずっと見てきたはずです。
    50年も母が世話をしてきた?ばらを咲かせるのがいまのわたしの役目だと思っています。

    春の香り高いばらと違って冬のばらは深い色をしています。
    水揚げもいいのですよ。


    福寿草が出てきました。
    これも50年ものです。
    植物はかわいいです。
    次項有
  • 2020/02/22 11:42
    あいBさん
    > くちべにがいさん

    冬のばらは深い色をしているのですか、、、。
    まるで、お母様とくちべにがいさんの深い「絆」を表しているような冬薔薇ですねえ。

    福寿草も50年。
    くちべにがいさんがお庭を大事になさるはずだわ♪
    次項有
  • 2020/02/23 12:09
    > あいBさん

    ありがとうございます。
    植物も我が家で生き残れるようにたくましくなっているのかもしれません。
    植物の世話はたのしく、心が洗われるようです。
    この花たちも行く先をさがしてあげたいなあ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
くちべにがいさん
[一言]
海が好き自然が好き
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み