1,121万kW/1,615万kW (04/20 06:20)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=305834
2020年02月21日(金) 

ひょこむの森でしいたけの原木菌を打ち込みしいたけを栽培されていますが

 

我家には10本ほどの原木がありキウイの木下においています

 

今日見に行ったら生え始めていました しいたけは春とりと秋とりますが、我家の

 

シタケは春とりですので今の時期に生えてきます。

 

18年前に現役を引退した頃は、元気でしたので里山の自分のもち山からこならの木を

 

運んできて、1メーターの長さに切り原木をつくり、電動ドリルでアナをあけシイタケ菌のこまを

 

打ち込んで、地面に伏せておいておいて、その後日陰に立てて生えてくるのを待ちます。

 

2年ほどで春に生えてきます。 それを収穫するのです。

 

今では体力が落ちたので、いまの原木が最後かもしれません!

 

今日の我家のしいたけの様子です!

 


閲覧数369 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2020/02/21 17:55
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/02/21 18:10
    zosanさん
    すごいですね、シイタケも作っておられるのですね。
    以前どこかでナメクジが付いてシイタケが食べられたと言う話を聞いたことが有りますが、そのような害虫は付きませんか。
    次項有
  • 2020/02/21 20:06
    > zosanさん
    我家のしいたけではありませんが、あるかもしれませんね
    次項有
  • 2020/02/21 23:21
    すぶたさん
    立派なシイタケですね。
    次項有
  • 2020/02/22 06:48
    > すぶたさん
    今年も生えてくれました

    家族でいただきます!
    次項有
  • 2020/02/22 00:06
    きれいなシイタケですね。
    食卓に上るのが楽しみですね。
    次項有
  • 2020/02/22 06:50
    > 放浪シカさん
    今年も生えてくれました!
    もうホダ木が古いので今年が最後かもしれません
    次項有
  • 2020/02/22 12:01
    ひょこむの森の椎茸は、植菌してからまだ1年です、今春は難しいでしょう、何とか秋に少しでも出来ればと思っています。
    次項有
  • 2020/02/22 17:10
    > ヨッシーのパパさん
    我家のホダ木はもう5年以上過ぎていますのでもう今年が

    最後かもしれません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み