は2020/03/31で電力情報の提供を終了しております
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=305941
2020年02月26日(水) 

再就職??話 お断りしました。

 

 

 この歳(1,949年生まれ)になっても、他人から必要とされるのは嬉しいことです。実は昨年6月まで在宅勤務社員として建設業の社員として在籍していました。

 

 このときの話も実質的には国家試験の資格の名義貸しでした。名義貸しは禁止されている行為です。昭和の時代にはこの行為がまかり通っていました。実際、市街の不動産業の取引主任者として名義貸し行為をしていました。

 

 本業の電気工事の主任技術者の名義は連れ合いでした。この時は40Km離れた遠隔地に通勤できるか??県からの問い合わせが有りましたが開通したばかりの高速道路通勤で乗り切れました。

 

 その後、名義貸し行為防止のために資格者は給与の源泉徴収票と社会保険証の提示が必要です。昨年6月まで在籍していたところでは適当な給与も撓支払われていて、給与の源泉徴収票と社会保険証も準備されていました。

 

 そこまでしていても、社会保険の支払機関から勤務形態の問い合わせと在籍の必要性について書面で問い合わせが有りました。

 

 今回の再就職??話の仲介人は、”給与の源泉徴収票と社会保険証”のことは知っているはずなのに”建築士・一級建築施工管理技士、その他”の名義を貸してほしいという出来ない相談だったのでお断りしました。

 

  


閲覧数23 カテゴリ日記 投稿日時2020/02/26 12:14
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
前の地域SNSでの家族グループを再現したいと思っています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み