は2020/03/31で電力情報の提供を終了しております
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=305942
2020年02月26日(水) 
贅沢にも石垣牛を炭火焼肉でたっぷり頂き、オリオン生ビールで気分良くなったところで、石垣市役所近くにある島唄ライブ居酒屋「結風」に移動。
徒歩で向かう途中、飲み屋街がありましたが、静まりかえって寂しい雰囲気でした。

それもそのはず、2月初めまで頻繁に入港していた2千人乗りの大型クルーザーが、いまは新型コロナ肺炎(COVID-19)の影響で、まったく入ってこなくなったのです。
乗客は朝下船して夕方には離れるので、夜に居酒屋で楽しむことはないのですが、島の人たちの気持ちが落ち込んでいるのでしょう。

事前にネットで予約しておいて、案内されたのはステージに近いテーブル席。
ライブは一日2回(19:30~/21:00~)で、まだ時間もあったのでメニューから「刺身盛り合わせ」「グルクンの唐揚げ」「もずく酢」「海ぶどう」を注文。
ドリンクは宮古島の「菊の露」の古酒をロックでお願いしました。

刺身は、時計回りに「クロダイ」「マンボウ」「タコ」「マグロ」。マンボウは初めてでしたが筋の多いマグロという感じ。
内地のお刺身の方が美味しいように思います。
「グルクンの唐揚げ」は骨まで美味でした♪

少し遅れてライブがスタート。
なんと先ほどまで料理を運んでいた若者が、島唄を三線で奏で始めました。
石垣島は「BEGIN」や「夏川りみ」など実力派ミュージシャンを輩出した島。
曲も、そんな彼らのものを中心に進行していきました。

閲覧数46 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2020/02/26 12:45
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み