1,699万kW/1,957万kW (07/11 18:55)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=306249
2020年03月10日(火) 
ここ1週間ほど前から、引きこもっていた若者が、畑に来てお手伝いをしてくれています。
言葉もなかなか出ませんが、黙々とやっています。
休憩にするよと言って、お茶と飴玉をひとつ出すと黙って口に入れています。
家が近くとゆうこともあって、自転車での通勤です?
もうひとりの若者は1度来たのですがまだ続いての通勤にはいたっていません。
あまりくどくどとは聞きませんが、少しだけ聞いています。某大学を中退して今45歳この間家に引きこもっていたそうです。

社会的引きこもりのようなので、あくまでもボランティア参加です。
ひまわりサロン網干には元引きこもりの若者が多くいて、
みなでなかよくしてねとお願いをしています。
いつの間にやら若者同士でなんかお話をしているようです。
遠くから見ています。
また別の一人の若者が来るようです、沢山の若者たちが引きこもって出口を探しています。女子は居着きません
まだまだ数人しか卒業していませんが、少しは役に立っていると自負しています。
卒業生からは年賀状が届きます.....

閲覧数105 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2020/03/10 09:03
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/03/10 11:02
    zosanさん
    引きこもっている人・・・、一人でも二人でもそのようにして社会に参加してくれるといいですね。

    意外と人手不足の解消に役立ってくれるかとも思いますし。。。
    次項有
  • 2020/03/10 16:33
    今年初めて申し入れをしていた、農福連携を姫路市さんが、書いてくれました。
    まだまだすこしづつですが....
    次項有
  • 2020/06/13 17:35
    mobileさん
    This is such a great resource that you are providing and you give it away for free. I love seeing blog that understand the value of providing a quality resource for free.
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
つりきちさん
[一言]
 みんなで考えよう
■この日はどんな日
ほかの[ 03月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み