1,517万kW/2,039万kW (03/29 18:35)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=306875
2020年04月02日(木) 

「美桜(みざくら)」というのは、僕が住んでいる地区の名前(八幡市男山美桜)です。

『三日見ぬ間の桜かな』ということもあるので、3月23日から「中二日」で報告してきましたが、今回は昨日の雨で一日延びました。

 

今日は花冷えで風も強い日になりましたが、午後になって日射しが強くなったので出かけました。

これまではさくら小学校からさくら公園の南口へ回っていましたが、小学校の桜は終わりかけたので、今日はさくら公園だけにして、公園の西口から入りました。

公園の西にある池にさしかかると、3月23日には真っ白だったユキヤナギ(右の写真)が、ほとんど緑に変わっていました。僅か10日の間に花の大半がが散ってしまったのです。

 

池の向うの堤は満開の桜で彩られています。

堤は南端でⅬ字形に折れて、西側の道路まで満開の桜並木が続きます。

 

西側の道路から堤の上を歩いて公園に入ります。

このシリーズで何度も登場する「桜のトンネル」ですが、今が見ごろです。

堤の上から池を見ると、たくさんの鴨が泳いでいました。

堤の南側は道路になっていますが、堤の上から伸びた桜の枝は、広い歩道を超えて車道まで届いています。

この道路には南口があって、ここから入るともう一つの桜のトンネルが見られます。

 

公園の中心部・芝生広場へ行ってみると、周りに植えられた桜は全て満開でした。

いつもなら、この桜の下でお弁当を広げる家族連れなどの姿があちこちで見られるのですが・・・

前回の便りでちらほら咲だった枝垂桜も、今日はほぼ満開になっていました。

 

この中でただ1本だけ蕾ばかりの木がありました。色から推測すると大島桜かもしれませんが、咲いてみないと分かりません。

 

明日からしばらくは晴天が続きそうなので、毎日花見に行くつもりです。(^_^)


閲覧数202 カテゴリ花と木のブログ コメント4 投稿日時2020/04/02 18:03
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み