1,255万kW/2,099万kW (06/02 05:25)
59%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=307021
2020年04月07日(火) 

「美桜(みざくら)」というのは、僕が住んでいる地区の名前(八幡市男山美桜)です。

 

4月1日ごろに満開になったさくら公園のソメイヨシノですが、その後気温の低い日が続いたのでまだまだ見られます。こんなに長く満開状態が続くのはかつてないことです。

 

池の隅を見ると、散り落ちた花びらがたくさん浮いていました。散り始めたんですね。

堤の上の桜のトンネルから入っていくと、青い葉が目立つ木もありました。

 

しかし、公園の中央へ行ってみるとまだ満開と言える状態です。

花は散ってはいますがチラチラと散る程度で、花吹雪が見られるのは三日後くらいになるでしょう。

少し遅れて咲き出した大島桜も満開になっていました。

前回蕾ばかりだった桜(右の写真)は開いてみると八重桜でした。

薄緑に見える珍しい八重桜で、大阪の造幣局にもあるギョイコウ(御衣黄)という品種ではないかと思われます。

と思って調べてみると、これはどうやらウコンザクラ(鬱金桜)のようです。

 

 

公園を出て、東隣にある釣り堀へ行ってみました。

ここには枝垂桜が大量に植えられていて壮観です。(枝垂桜の後方、高い位置に見える桜は公園へ入る堤の桜です。)


閲覧数73 カテゴリ花と木のブログ コメント8 投稿日時2020/04/07 14:49
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して18年、しかし40年やってきた土木屋魂は未だに消えませ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み