1,574万kW/1,970万kW (05/13 18:25)
79%
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=307222
2020年04月14日(火) 

山茹でのタケノコいただきました。それを長男と物々交換??

 

 

 中学校からの友人が山茹でタケノコを持ってきてくれました。定年延長を2,3回繰り返し柿農家に戻った友人です。

 

 自宅と地続きに柿畑があり最上部に栗の木が有り上の竹山から地下茎が越境してタケノコとして地上に出ています。ご存知のように越境したタケノコの所有権は友人に有り、柿や栗の木にとっては厄介者です。

 

 柿畑には空いたスペースにブルベリーやフキも育っています。長年の付き合いなのでタケノコ掘りも自由にとの許可を得ていますが最初の山茹でタケノコを持ってきてくれるまで待っていました。

 

 夕食に、茹でただけのタケノコの酢味噌和えと煮付けが出ました。美味しくいただけたので長男にタケノコご飯の差し入れをれんらくしたらシラス1kgを送ったとの連絡が有りました。

 

 明日にも連れ合いが孫たちを連れてタケノコ掘りに行くそうです。これで毎年続けているタケノコご飯を子どもたちに配る我が家の恒例行事が今年も続けられそうです。

 

  


閲覧数54 カテゴリ日記 投稿日時2020/04/14 11:15
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
福岡県久留米市でパソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営し…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み