1,301万kW/1,609万kW (04/20 09:40)
80%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=307817
2020年05月05日(火) 
「タケノコ掘りにいかない♪」
そんな楽しい体験学習、先輩に誘われて断るわけはありません。
タケノコ大好物なので、遠足前の小学生のように、わくわくしながら夜が明けるのを待ってました。

連れて行ってもらったのは、「軍師官兵衛」が幼少時代を過ごした広峰山のふもとの某所。
ふかふかの土にたくさんの竹が自生する竹林。
踏み入れてみると、そのあちこちに大小の穴が空けられています。

どうやら先客がこられた後のようで、イノシシや人間があらかた掘り尽くしてしまっているようでした。
しかし、出たばかりか見落としたのか、数本のタケノコを発見!!
さっそく先輩のご指導のもと、生まれて初めての「タケノコ掘り」に挑戦です。

ツルハシを使って回りの土を掘り起こし、少しずつ慎重に埋もれているタケノコを裸にしていきます。
これがなかなかの重労働で、休憩を挟みながら15分もかかってやっと掘り起こすことができました。

これまでは、頂いたタケノコを「ごちそうさん♪」とガツガツ食べるだけでしたが、こんなに苦労して収穫してくれていたんだと思うと、感謝の一言しかありません。
今日からは心を改めて、頂戴する前に「2礼2拍手1礼」してから、箸をつけることとします。

身体痛いけど、素晴らしい体験をさせていただき、大変ありがとうございました。

閲覧数346 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2020/05/05 11:22
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
ほかの[ 05月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み