1,231万kW/1,918万kW (05/27 03:55)
64%
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=308217
2020年05月18日(月) 

初めて?のオンライン授業 パソコン設定

 

 孫(2)が今日、初めてのオンライン授業を受けました。ノートパソコンだけ与えて自力で設定できるか??

 

 孫(2)は間違いなく入留学しているはずですが4月に入学手続きに1度だけ登校?したそうですが入学式まだなのに、オンライン授業??と思っていたら今日は郵送で送られてきたマニュアルでパソコンの設定だけ・・・

 

 自分なりに考えたオンライン受業の環境

・生活雑音(電話、テレビ、家族の話し声)が入らないこと。

・モニターはより大きいもの

・回線は有線LAN使用

・オンライン受業に使うパソコンは専用にする。

・設定済みの予備機を準備すること。

 

 その結果、場所は和室で現在使っているノートパソコンを予備機にしてWindows10x64ビット版タッチパネルにメモリを4G追加してマルチモニターとして58インチの液晶を接続しました。

 

 オンライン授業のシステムは

・Classi(クラッシー) - 学校教育のICT活用を支援するクラウドサービス

https://classi.jp/

 

”これからの教育・入試改革に向け、生徒の主体的に学ぶ態度を引き出す指導が求められるなど、学校での指導は新たなステージへと進んでいきます。これらの環境変化を、先生方のさらなる負担増にするのでなく、むしろ、先生方が本来取り組みたかったご指導に、シフトできるチャンスではないかと私たちは考えています。”

 

 ざっと見た限りではホームルームやメールで配信される宿題の確認はこのシステムの良いところを使っているようですがオンライン授業そのものはベネッセのオンデマンドを利用しそうです。

 

  


閲覧数20 カテゴリ日記 投稿日時2020/05/18 18:22
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
前の地域SNSでの家族グループを再現したいと思っています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み