1,657万kW/2,180万kW (09/28 12:20)
76%
2020年05月23日(土) 
[投稿] 学生時代の知り合いが亡くなったとの連絡があった。路上に倒れていたのを通りがかりの人が見つけたが、その際に「ここに連絡してくれ」といって意識を失ったとのこと。幸い家人に連絡がすぐについたが救急隊が駆け付けたころには意識がなかったという。原因はコロナ罹患していたとのことで数日前に調子が悪いと言っていたという。隔離したがダメだったという79歳だ。「37.5度以上の発熱が4日日以上続く」まで耐えよとの国の指針の犠牲になってしまった。(ピンクフロッグ)

 新聞やテレビなどの報道は他人事だけれど、親しい人に縁の方の不幸は身につまされる。私も、高齢なうえに基礎疾患もある。4日もつわけがない。明日の我が身!だ。
 新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の「目安」とされた「37.5度以上の発熱が4日日以上続く」(厚労省)がこのような悲劇を数多く招いた。
 この「目安」はさすがに改められたようだが、「医療崩壊を防ぐために我慢をすべきだ」という暗黙の規範はみんなに刷り込まれ、このような悲劇をうむ素地となっている。

・新型コロナPCR検査、「門前払い」は解消するか 検査難民生む「目安」は撤廃されても問題山積 岡田 広行 : 東洋経済 解説部コラムニスト https://toyokeizai.net/articles/-/348942

◇MEMO
・れいわ新選組:山本太郎代表に支持が集まっているのはナゼか? https://useful-info.com/why-yamamototaro-is-getting…re-popular

・Anderson Cooper scoffs at Trump being compared to Churchill https://edition.cnn.com/videos/politics/2020/06/04/…ot-vpx.cnn

閲覧数93 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2020/05/23 12:47
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/05/24 00:22
    不幸にしてコロナ検査を受けられずに亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南総の寅次郎さん
[一言]
人情、景観…寅さんが似合う南房総になって欲しい…。▼ Every person is a new…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み