1,216万kW/1,625万kW (04/20 08:20)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=308709
2020年06月06日(土) 
▼『低温焙煎』を解説する!no,6

========

「焙煎時の火力の強さ」は夏と冬とでは全く違います。
冬から夏へ移行するこの時節は「焙煎窯の冷却と火力調整に凄く神経を使う時節」でもあります。
先週まで問題なく煎れていた焙煎方法が、急に暑くなった途端に微妙に煎り上がり方にズレが生じてくることも珍しくありません。

『外気温が5度上がると、焙煎時の生豆の変化と温度上昇の仕方は全く違ってきます』
そんな時は、慌てて火力を調整して形だけは合わせますが味は正直です。

昨日は、久しぶりに焙煎不良を出してしまい『痛恨の極み』でした。
今日は、しくじった焙煎の豆を何度も試飲して『焙煎不良の原因』をデータ見ながら検証する事からスタートしました。

仮説をたて、仮説通りの焙煎をすると『見事に的中』
焙煎と言うのは『豆面の変化だけでは判らない生豆内部の変化』を正しく認識することの大切さを改めて痛感しました。

野球のピッチャーが投げる球も「一球ずつ微妙に違う」ように、何万回焙煎をしても「全く同じ焙煎」と言うものは一釜もありません。
その時々の「気象条件・生豆の質・釜の冷却」などの条件が微妙に違うからです。

私が38年以上「焙煎を飽きることなく続けてこられた」のは、そんなところに惹きつけられているのかもしれません。


==========
「ひょこむ」のサイトで
『ゆいトレクーポン』販売中です!

https://hyocom.jp/shop/
==========


========
◇自家焙煎の店 フクモト珈琲◇
https://www.fukumotocoffee.com/
https://www.facebook.com/fukumotocoffee/
https://www.instagram.com/fukumoto.coffee/
https://twitter.com/fukumotocoffee
https://ameblo.jp/gankooyaji-mame/
大阪府東大阪市近江堂2丁目10-49
TEL:06-6725-6172
営業時間: 9:00~19:00
定休日: 日曜・月曜
========

閲覧数275 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/06/06 17:14
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/08/08 07:04
    Y.Kさん
    すごいですね。まったく同じ焙煎がない、AIと人間の違いですね。
    次項有
  • 2020/08/08 09:25
    > Y.Kさん

    コメントありがとうございます。
    味覚の世界とは言うのは、コーヒーに限らず同じようなものだと思います。

    素人目(失礼)には判らない味のプレも、料理されている方は判っておられると思います。
    合格ラインの上限と下限の間にできていればOKということではないでしょうか。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
フクモト珈琲さん
[一言]
SNSで繋がった地域の良縁を、大切に紡ぎながら大きく育んでいきたいです…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み