1,510万kW/2,039万kW (03/29 19:00)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=309168
2020年06月24日(水) 
「ガッテン! 正しい靴下の洗い方」

ちょっと前のNHKガッテン!の話ですが、
まさに目から鱗でした。
人生61年にして初めて、
知りました。
ご覧になった方は、
ご存じと思いますが、
私の衝撃が大きかったので、
あえて書かせていただきます。

みなさんは靴下を洗うとき、
洗濯機に靴下をどちら側にして、
放り込んでいますか?

私は61年間、
表面にして入れていました。
もしかしたら、
小さいときに、
そうするよう仕付けられたのかも、
しれません。

でもそれは、
まったくの誤りでした。
正しくは、
靴下を裏面にして、
洗濯機に入れるのが、
臭いをとり、
靴下を長持ちさせるには、
大事なことだそうです。
番組の中で、
メーカーさんがそう話してましたし、
これまで読んだことのない、
新しい靴下に付いている説明書きにも、
書いてあるそうです。

私は、
これを聞いてから、
必ず靴下を裏にして、
洗濯機に入れています。

【NHKガッテン!】
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20200219/index.html

閲覧数520 カテゴリクチコミ情報 コメント11 投稿日時2020/06/24 18:50
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2020/06/24 20:58
    私もこのテレビ見ました なるほどと思い今わ裏返しておいて

    置きます。
    次項有
  • 2020/06/24 21:41
    > いぐたんさん

    既に3回、この話題が放送されてるみたいです。
    次項有
  • 2020/06/24 22:44
    zosanさん
    我が家はどちらとは決まっていません。

    私が脱いだ時表向きだったら表向き、裏向きになっていると裏向きで洗っていますね。。。
    全て私の脱ぎ方次第です。

    でも干すときは皆表向きになっているようです。
    次項有
  • 2020/06/25 10:52
    > zosanさん

    私は裏返しになってたら、わざわざ表にして洗濯機に入れていました。無駄というより、損してたようです。
    次項有
  • 2020/06/25 08:34
    ははは、裏側に脱いでしまったときにはわざわざ直していたのに。
    他の下着とかはどうなのかな???
    次項有
  • 2020/06/25 11:17
    > あまがえるさん

    番組によると、洗濯方法の注意書きが小さい字で最近は書いてあるそうですが、私の買いおき靴下には書いたものはありませんでした。かなり以前に買ったものだからかもしれません。かわりに干し方で、ゴムを上に干せとか下にして干せと書いてあって、驚きました。

    パンツとシャツの買いおきに書いてある洗濯方法の注意書きにも、裏表についての注意はありませんでした。パンツやシャツは、靴下のように表と裏で織り方が違うということがなさそうですから、どっちでも良いのではないかと思いますが、靴下から推測すれば表側の繊維を傷めない為には裏返しで洗う方が良いのかも?でも、靴下ほど差はないのかも???
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み