1,416万kW/1,788万kW (09/26 13:00)
79%
■バックナンバー
■カテゴリ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=309196
2020年06月25日(木) 

バイエル(モンサント)が、除草剤ラウンドアップが癌を引き起こすという数万の訴訟の和解のために100億ドル(1兆円)以上を支払うことに同意した。
ちなみにラウンドアップは、日本では今でも平然と販売されている。
 



 

ニューヨークタイムス
パトリシア・コーエン
2020年6月24日
 
ラウンドアップメーカーが癌訴訟を解決するために100億ドルを支払う


バイエルは、除草剤を非ホジキンリンパ腫の症例に関連付ける何万もの主張に直面した。お金の一部は、将来のケースのために取っておかれます。

(世界最大の種子および農薬の生産者であるバイエルは、モンサントを買収した際にポートフォリオにラウンドアップを追加しました。)

ドイツの大手化学薬品および製薬会社であるバイエルが2年前にモンサントを買収したとき、同社が世界で最も有名な除草剤も販売していることを知っていました。予想外だったのは、除草剤ラウンドアップが癌を引き起こしたという主張に対する法的大嵐でした。

バイエルは現在、こうした問題を解決するために動いており、安全に関する警告ラベルを追加せずに製品の販売を続けながら、数万件の請求を解決するために100億ドル以上を支払うことに同意しています。

水曜日に発表されたこの取引は、これまでに米国の民事訴訟における最大の和解の1つです。交渉は非常に複雑で、顧客が受け取る金額が異なる25の主要法律事務所と個別の契約を結んでいました。

スタンフォード大学ロースクールの教授であるNora Freeman Engstromは次のように述べています。

 

モンサントを630億ドルで買収したときに訴訟を受け継いだバイエルは、ラウンドアップが安全であると繰り返し主張してきた。

Roundupの売り上げのごく一部にすぎないものの、初期の訴訟のほとんどは住宅所有者とグラウンドキーパーによって提起された。農民は最大の顧客であり、多くの農業団体は、ラウンドアップの主要な成分であるグリホサートは安全で効果的であり、利用可能な代替品よりも優れていると主張しています。

和解は推定95,000件をカバーし、非ホジキンリンパ腫として知られる癌の形態を発症する可能性のあるRoundupの顧客からの潜在的な将来の請求のための12億5000万ドルを含みます。

同社は、ベンチマーク和解が法的問題を大幅に解決するという計算されたリスクを負っている。バイエルは、和解に加わることに同意していない原告からの少なくとも30,000の請求にまだ直面しています。

バイエルの最高経営責任者であるヴェルナーバウマンは、和解のための2つの重要な条件は、それが財政的に合理的であり、訴訟を閉鎖することであると述べました。

バウマン氏は水曜日のインタビューで「私たちは完全にこれを確信している」と語った。同氏はまた、協定の外で既存の請求者のために取っておいたお金があり、出現する可能性のある将来の請求者に対処するための仕組みもあると述べた。

ヒューストンに本拠を置く弁護士、フレッチ・トラメル氏は、参加を辞退した5000人の原告を代表すると述べ、反対した。「これは彼らが示唆しようとしている閉鎖のようなものではない」と彼は言った。「それは家の火の一部を消すようなものです。」

しかし、調停プロセスを監督したワシントンの弁護士であるケネス・R・ファインバーグは、最新の原告のほとんどが最終的に和解に署名することを期待していると語った。

「私の経験では、まだ解決されていない訴訟はすべて和解により迅速に解決されます」と、連邦の9月11日の被害者補償基金の運営で最もよく知られているファインバーグ氏は述べています。「将来のトライアルがあれば、私は驚きます。」

バイエルは、現在の訴訟を解決するために取っておかれた金額は88億ドルから96億ドルであり、まだ解決されていない主張をカバーするためのクッションを含んでいると述べました。和解には責任や不正行為の容認は含まれていないと述べた。

交渉に関与した2人によると、個人は、訴訟の強さに応じて、5,000ドルから250,000ドルの支払いを受け取ることになります。

全国で法廷を閉鎖したコロナウイルスの大流行により、原告と会社は合意に達したかもしれない。

 

 

 


 

The New York Times

https://www.nytimes.com/2020/06/24/business/roundup…suits.html

 



Facebook

https://www.facebook.com/Double.Eagle.at.kachinet/p…7302447986


閲覧数320 カテゴリ食、食と心身の健康、医食同源、食源病退治 コメント0 投稿日時2020/06/25 22:36
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Double Eagle @kachinetさん
[一言]
初めまして。かちねっと(葛飾地域づくりネットワーク)から引っ越して…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み