1,308万kW/1,633万kW (04/20 11:35)
80%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=309336
2020年07月01日(水) 

 今日から7月になりました 今年の前半は新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が

 

発出され大変な6ヶ月でしたね。 外出の自粛制限やイベントの中止や多人数での集まりも

 

自粛になり月に2~3回の外出もなくなり毎日の自宅生活には苦労でした。

 

きょうもまだ東京のほうでは新規感染者が多数でていますので心配ですね。

 

 今月からは毎年開催の考古学ゼミナールという歴史講座も始まりますし2月からお休みしていた

 

高齢者大学院時代の学友たちとの親睦会や同期成会の親睦グランドゴルフも始まりますので

 

少しは元気が出てきているこのごろです。

 

毎月初めには我家の神棚の榊の取替えと洗い米 塩 のお供えと 毎朝交換しているお水も供えて

 

今月の平安を願いしました。  そして毎日のことですが、お仏壇の華瓶の水も取り替ええてお参りしました。

 

梅雨のため何とか過ごせていますが暑い夏が来るのが心配なこのごろです。

 


閲覧数304 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/07/01 20:21
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/07/02 03:15
    かこさん
    毎月1日に我が家も神棚を清めお祭りしています
    神棚から下した塩は玄関から時計回りに軒をに清める意味で撒きまながら一周します。

    いぐたんさん
    教えてください、榊は挿し木ができますか。
    次項有
  • 2020/07/02 16:50
    > かこさん
    榊は今の時期に挿し木すれば根が出ると思います

    それを鉢で育てて大きくなれば地に植えるといいでしょう

    私も畑の隅に1本植えています今のは先祖が植えた木を使っています
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み