1,533万kW/2,121万kW (03/28 22:00)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=309669
2020年07月15日(水) 
日中あまりオシッコが出なすいで、夜中に何度も起きて沢山出る人は、夜間頻尿だそうです

が、この治療として、10年ぶりだか泌尿器科のガイドラインが書き換えられたとか。

体に入った水分を寝るまでに出しきれず、夜中に何度もトイレに行く人は、たまった水分が膀胱でなく、あるところに貯まっているそうです。

なので、1、弾性ストッキング(ハイソックスタイプ)を日中履く。
2、膀胱に貯まらなかった体の水分は、なんと脹脛に貯まっているので(老化のため脹脛のボンプが弱くて体に水分を押しかえせない)、夜寝ると体が水平になって脹脛から体に戻っていくので、夜中にトイレになるらしいです。

なので、寝る前に30分ほど、15センチくらい足を上げると、高低差で水が体に戻るそうです。

最後は、減塩。やはり塩分を取ると水を体に貯めるので、晩酌は塩分の強いものが多いから良くないと。

この方法で、結果が出るまで約1ヶ月かかるそうです。

夜間頻尿かどうか知るためには、毎回尿量を計って時間も記録するのが良いそうですね。

また、尿の勢いが夜中が多いかどうかも、チェックポイントだそうです。

私もちょっと前、夜中に3回くらいトイレに起きたりしましたが、寝られないとトイレに行きたくなるのかなと思ってました。
別に脹脛も浮腫んでいないしと。
ぐっすり寝てれば、尿意も起きないとは思うけど。

テレビ情報は要点をまとめ、メモしたりして、頭の体操がわりにやります。

あくまでも自分の記録ですね。

閲覧数689 カテゴリテレビ情報 コメント2 投稿日時2020/07/15 21:07
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/07/15 21:51
    zosanさん
    朝起きてトイレに行った時の排尿量が多かったり少なかったりするのは何故かな?と思っていたのですが、前日の食べ物の塩分などが関係しているのですかね。
    我が家は全般的には薄味ですけど塩分の量は一定ではないでしょうから。。。

    ふくらはぎを揉んだりすると良いのかな???
    次項有
  • 2020/07/15 23:32
    > zosanさん
    そうかもしれませんね、私も夜中に沢山出ることがあります。
    あ、足上げする時間帯をよく聞いてませんでしたが、寝る時間より少し早い方がいいかもですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み