1,170万kW/2,274万kW (09/28 01:45)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=309851
2020年07月23日(木) 

一時鎮静化した感があった新型コロナの感染が、7月に入って急激に拡大している。

政府は『新宿など「夜の街関係」を中心にPCR検査の件数が増えているから、陽性者が増えるのは当然』という意味のことを言っているが、それが唯一の原因だと言い切れるのか疑問である。

安倍総理は『感染対策と社会・経済活動の両立を図る』と言い、GoTo トラベル なるものを強行した。感染者が突出して多い東京に関係する旅行は対象から除かれたが、それ以外は『安く行けるようにするので、コロナで痛手を受けている観光業を助けるために、大いに旅行をしてお金を使いましょう。』というキャンペーンである。

しかしそれでいいのだろうか。昨日の新規感染者を見ると、東京に隣接する県だけでなく、大阪府や愛知県、福岡県でも過去最多になる感染者が出ていて、これらの地域と行き来する人が増えれば感染が拡大するのは誰が見ても明らかである。

 

安倍さん、あんたは『二兎を追う者は一兎をも得ず』という諺を知らないの? 知らないはずはないよね。それでも、あんたは『感染対策と社会・経済活動』の二兎を追っている。素晴らしいことだ。

もしこの二匹の兎を捕まえることができたら、あんたは歴史に残る名宰相として子々孫々に語り継がれることだろう。


閲覧数115 カテゴリ主張・論評 コメント4 投稿日時2020/07/23 10:15
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して19年、しかし40年やってきた土木屋魂は未だに消えませ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み