1,541万kW/1,800万kW (04/19 13:50)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=309905
2020年07月26日(日) 

旬まっ只中の茄子を主役にしたスタミナ丼です。

 

主な材料は、茄子のほかに豚肉、玉葱、白菜キムチ、ブナシメジで、これらを胡麻油で炒め煮にしてご飯の上に載せました。味付けは麺つゆと砂糖です。

出来上がったあと靑葱を散らし、彩りに紅生姜をトッピングしました。

煮汁をたっぷり吸って、ふわっと軟らかくなった茄子は格別の美味しさがあります。

また、いろいろな野菜と豚肉でビタミン類が摂れて、夏バテ解消にもよいと思います。

 

なお、この料理で気をつけたことが2点あります。

一つは、茄子を切ったらすぐに水に浸けてしばらく置き、アク出しをしたことです。

これをしないと、下の写真のように料理全体が真っ黒になってしまいます。(笑)

二つめは、茄子は他の材料と一緒に炒めず、先に炒めて取り出しておき、他の材料を炒めた後で合わせたことです。また、茄子は油をよく吸うので焼きムラが出来ないように、強火で転がしながら手早く炒めました。

これで茄子が崩れるのを防ぐことができ、皮の紫色もきれいに残りました。

やっぱり料理は美しく仕上げたいものですね。 (^-^)


閲覧数247 カテゴリお父さんの料理 コメント2 投稿日時2020/07/26 12:48
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 07月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み