1,449万kW/2,121万kW (03/28 23:15)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=309928
2020年07月26日(日) 

晩ごはんは

 

ずん!!

 


さあ 

 

今朝は、

 


比叡山の朝

 


やっぱり宿坊に泊まるメリットは

 


延暦寺寺の敷地内を早朝から

 

鹿がケンケン鳴くのを聞きながら

 

ひとりの僧とすれ違っただけで

 

ほかに誰もいない

 


雨が降らないうちに散歩できて

 


厳かな雰囲気を味わえることでしょうね

 


6時半から 根本中堂でお勤めが始まり

 


そのあとは

 

精進料理な朝ごはん(^^)

 

もちろん、朝ごはんも おかわりしますよ

 

やがて 少し 晴れてきた合間に

 

いろいろ 拝観、御朱印をいただきましたよ

 


お昼ごはんは

 

山頂に出店がある 有名なお蕎麦屋「鶴喜そば」

 

きつねそば!!

 

さすが、あおげが肉厚で美味しい

 

再び 雨の降る中

 

拝観を楽しみました

 

それにしても 宿坊の貸し傘は 内側に洒落た言葉を書いてますよ

 

雨いっぱいなので 坂本に行くのをあきらめ、

 

宿坊で おみやげいっぱい買いました(笑)

 

 

京都に行くことに!!

 


二条城です!!

 

雨のせいもあるかもやけど

 

 
ガラガラの中 

 

特別拝観も ゆっくりと見れて

 

大満足であります

 


やっぱり広かったなぁ

 

そして

 

晩ごはんですが

 

 

今宵の 京都でのディナーは、

 

長女ちゃんオススメの

 

昭和2年に武田五一が設計した

 


元島津製作所本社ビルを

 

ビストロフレンチに改装した

 


「フォーチュンガーデンキョウト」です❗️

 


レトロな内装に オープンキッチンで

 

ゆったりとジャズBGMが流れ、

 


カジュアルなフレンチなのですが、

 


流行りの低温調理したり、

 

地元の食材も当然で

 

蟹味噌たっぷりのカニクリームや

 

ステーキに京都野菜がついたり

 

いろんな味を楽しめました

 


シメの欧風ビーフカレーもうれしいねぇ~

 


デザートも

 

しっかりいただきましたよ~

 

お店を出る時は

 

すごい雨上がりの夕焼けで

 

反対側にはキレイな虹がかかっていました!!

 

 

おまけ画像

 

お店のそばにいた桂小五郎の像


閲覧数814 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2020/07/26 22:04
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/07/27 22:57
    すぶたさん
    雨上がりの夕焼けと虹が綺麗ですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひろーきさん
[一言]
あーー、最近家でDVD観てると、すぐ寝てしまいますー!
■この日はどんな日
ほかの[ 07月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み