1,489万kW/2,121万kW (03/28 22:30)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=31001
2007年12月18日(火) 
32年前に卒業した姫路市立琴丘高等学校から、全校生徒向けの情報科の講演を依頼され、「インターネットの光と影-最近IT護身術」というタイトルでお話ししてきました。昨年、兵庫県教委の先生方が主体となって、姫路市教委の協力を頂きネットデイを実施しましたが、設備がその後、PTA寄贈によるパソコンも設置されて有効に活用されているという話しを聞いて、たいへん嬉しい思いをしました。

我が母校の後輩たちの受講態度は、この季節に体育館の床に直接座らされるという苦行にも関わらず、本当に素晴らしいもので幾重にも花マルをあげたい気分でした。卒業時にお世話になった物理の先生がまだ在席されていて、昔話にも花が咲きました。

風邪を引いていて、いつもの喉が利かせられないのが残念でしたが、ネットトラブルのケーススタディやその解決策としての地域SNSの可能性など、本当なら眠たいネタにも後輩たちが食いついてきてくれたのは大変ありがたいことでした。演台とアイコンタクトしてくれる生徒もいて、終了後はついつい「頑張れよ♪」と声をかける先輩になってました。

母校に栄光あれ!!

閲覧数3,707 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2007/12/18 13:06
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/12/18 13:12
    凄いですね!
    生徒たちの先輩に対する熱い信頼と,期待が伝わってきました。

    このような大事なイベントの直前に,盛岡に来ていただき,ありがとうございました。
    次項有
  • 2007/12/18 14:02
    >このような大事なイベントの直前に,盛岡に来ていただき,ありがとうございました。

    宇治にも来ていただき・・・感謝!


    次項有
  • 2007/12/18 16:16
    夢工房さん
    >卒業時にお世話になった物理の先生がまだ在席されていて、昔話にも花が咲きました。

    お互い、懐かしかったでしょうね。(^。^)
    高校時代のこたつ君は、よい子やったんですか?(笑)
    次項有
  • 2007/12/18 20:12
    おけいさん
    こたつねこさんの偉業が至るところから聞こえてくるような感じですね。
    高校時代のこたつねこさんってどんな学生さんだったんでしょう。
    きっと、勤勉な割に”おちけん”に在籍してたりして。。。。
    次項有
  • 2007/12/18 23:45
    まっちさん
    こたつさん、あっぱれ!
    次項有
  • 2007/12/20 20:15
    チャコさん
    >「インターネットの光と影-最近IT護身術」というタイトル

    これ!大事ですよね♪

    『母校に錦』おめでとうございます~☆
    次項有
  • 2007/12/22 06:43
    こたつの高校時代ですかぁ~...メイプルさん曰く「変わってた!」らしいです。本人、自覚はございません。

    先生から「話術に磨きがかかったな~」と褒めて頂けましたが、その実は「中身がないのは変わらんな~」という意味やったんでは..(--;;

    生徒諸君にまず話したのは、高校生のうちに諦める必要はない。勉強も運動もできなかった先輩でも、ずっと夢を追い続けていることで世の中の人たちに必要だと思ってもらえる(大いなる幻想かも)人間になれるんだ、ということ。常に前を向いてポジティブにいこうとお話ししました。
    次項有
  • 2007/12/22 08:14
    夢工房さん
    >メイプルさん曰く「変わってた!」らしいです。


    メイプルさんのお言葉
    「変わってた・・・」


    とっても、深い・・・(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み