1,503万kW/1,800万kW (04/19 15:15)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=310067
2020年08月02日(日) 

今日は恒例の自治会行事の墓地清掃作業が午前7時半から

 

2時間ほどの作業に参加しました

 

我が地域は100戸ほどの集落ですが50年ほど前に揖保川河川敷にあった墓地が

 

堤防工事のため河川敷になるので山すそに共同墓地を造成して移転しました

 

ひな段のようになった共同墓地です、

 

今日の作業はシニアと女性は草引きでした 若者は水路の草アゲや木の枝のこの処分でした

 

そして自治会長から今後の予定の話がありましたが今年ののお盆の盆踊りは中止だそうです。

 

早くコロナ騒動が収束してほしいですが 感染者の拡大しているのが心配ですね

 

わが町たつの市でも3名の新規感染者が、出たとのことで気をつけての生活です

 

 


閲覧数270 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2020/08/02 17:03
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/08/02 20:45
    zosanさん
    お疲れさまでした。
    清掃作業って思ったより大変ですよね。。。
    次項有
  • 2020/08/03 06:31
    > zosanさん
    田舎ではこのような奉仕活動が昔からつづけられています。
    次項有
  • 2020/08/02 22:58
    こちらも朝8時から同じくお墓の参道掃除でした。午後1時からは、本堂の仏具磨きでした。
    次項有
  • 2020/08/03 06:34
    > 本荘ケイさん
    お寺ではお盆の準備が始まりましたね

    我家でもお仏壇のお掃除をしてお盆の準備を毎年8日に行う

    ことにしています 11日が父の祥月命日なのです。
    次項有
  • 2020/08/03 12:21
    kazu---さん
    暑かったことでしょうね。
    ごくろうさまでした。ゆっくり休んでください。
    次項有
  • 2020/08/03 17:28
    あつかったですが水分補給をしてがんばりました

    これでお盆の墓参りの方も気持ちよくお参りできます。
    次項有
  • 2020/08/03 19:03
    猛暑の中の作業、お疲れ様でした。
    イグタンさんの住まわれている里は墓掃除を始めとして、地域を自分たちで守られておられるのが素晴らしいですね。
    今年も九州の水害が大変でしたが、里人が普段より団結して楽しく過ごしている所は被害が少ないです。
    少子高齢化の中大変ですが頑張って下さい。
    次項有
  • 2020/08/03 20:35
    > ヨッシーのパパさん
    ありがとうございます

    当地でも70前にはああちこちで崩れ今で言うゲリラ豪雨で矢まああちこちで崩れ谷川のが決壊して人家や田んぼに土砂が流れ込んで大変な被害があったのです私が8歳の頃のことなのです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み