1,109万kW/1,621万kW (04/20 06:30)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=310091
2020年08月03日(月) 
何れも午前10時頃のことです。
先日テレビで、夏は脳梗塞が多く、特に午前8時頃~10時頃になりやすいと言ってましたが、夜寝てから朝までに汗と尿で水分が体から出切って血液ドロドロ

の状態で、いつ血栓が脳にとんで脳梗塞を起こすかわからないので、朝起きたらとにかくコップ一杯の水を飲むべしと。

大汗かきの主人は夜のフロ上がりには、約1リットルもの冷水を飲みますが、朝起きたら寝巻き

がびっしょり濡れてるので、水を飲むように言っても喉が乾いてないといって絶対に飲もうとしません。

口が酸っぱくなるほど説明して長生きしたかったら今水を飲んで!というと、「わかった」というので、コップに水を入れて出すと口に含んだと思いきや、

うがいをして吐き出し、3杯目までうがいでなくなり、最後の50ccをゴックンしました。

「急に倒れて救急車になってもしらないよ」というと、「それで結構です」と返事。

それでもシソジュースやカルピスなら午後遅くに飲んだので、やれやれでした。

でも糖尿の気があるので、糖分取りすぎも良くないしな~。

私はこの頃朝一番でコップ一杯の水はかかしません。
水分はただの水がいいんですよね。

閲覧数392 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2020/08/03 17:16
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/08/03 18:09
    zosanさん
    入浴後に1リットルも飲まれるのだったら、朝飲みたくない水を無理に飲むことは無いと思うのですけど・・・、どうなんでしょうね。
    人それぞれですから、一般的な話を無理に実施することはないだろう・・・と私は思いますけどねぇ。。。

    私は医療関係のことは分からないので当たっていないかもしれませんけど。。。
    次項有
  • 2020/08/03 20:54
    > zosanさん
    老人は体がカラカラでも喉が乾かないそうですよ。
    (無自覚脱水症?)
    それがやっかいですね、入浴後は沢山飲みますが、玉のような汗でタオルが3本濡れてしまいます。
    夜もしっかり布団を被って寝るので、朝はシーツもクッショリ。絶対飲んだぶん以上に出ていると思います。
    次項有
  • 2020/08/03 22:06
    zosanさん
    > ろれちゃんさん
    それ以上のことは私には分かりません。
    心配ならお医者さんに相談されてはいかがでしょうか。。。
    次項有
  • 2020/08/04 00:12
    > zosanさん
    私は解決してほしくてブログを書いてるわけではないので、ヘエとかそうなんだとかの感想だけで十分です。
    昔から言うじゃありませんか、女性の悩みは解決しようとしてはいけないって(笑)
    次項有
  • 2020/08/05 17:07
    zosanさん
    > ろれちゃんさん
    そうですか、すみません、余計なことを言っていたようで・・・。
    良かれと思っていたのですが、もう何も言いません。。。
    次項有
  • 2020/08/03 18:12
    わたくしは夏場は出かけたときにポカリを飲むようにしています

    家ではお水で我慢しています!
    次項有
  • 2020/08/03 20:44
    > いぐたんさん
    気を付けているようで忘れることもありますね、食後の薬も飲んだかどうか分からなくなるときがあります。
    そんなときは二度のみの弊害を考えて止めておきます。
    やはり、あまりあじのついたものや、甘い飲み物よりただの水が一番いいみたいですね。
    次項有
  • 2020/08/03 19:51
    ひとみさん
    台所に行ったらコップ一杯の水かお茶。。
    気をつけているようで忘れます。^^;
    次項有
  • 2020/08/03 20:41
    > ひとみさん
    お茶はカフェインがあるので、かえって利尿作用で水分が出てしまうとか、私はルイボスティをわかして飲んでいますが、この頃やはり冷たい水が美味しいですね。
    でも沢山飲むと生水はお腹がちょっとおかしくなりそうです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み