1,217万kW/1,800万kW (04/19 23:55)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=310517
2020年08月23日(日) 

暑くて暑くて外に出られませのでブログねたがありませんので

 

今日も我が家の庭にある高く伸びた高野槙の木の紹介です

 

この高野槙の木は私の父が高野山におまいりに行ったときに苗木を

 

買ってきて植えたのです。 あまり記憶がないのですが1米にも満たない

 

槙の木を植えたと思います。 父が昭和55年になくなっていますので

 

昭和50年頃に植えたのでしょう あれから50年近くになるのでしょうか

 

今では立派に育って高さが6メータ^ぐらいになりました

 

5年ほど前に伸びないように芯を止めたのですが横から伸びて高くなり

 

どうしようかと悩んでいますあまり高いので芯を止める方法に困っています。

 

ソノ横には毎年私が剪定する金木犀があります これも大きくなりすぎています。

 

この木は我が家が、移転して当地に家を構えたときに前の家の場所からもってきて

 

植えたのだそうですので、100年以上はたっているようです。

 

庭が広いので植木が、たくさんあり剪定が大変です。

 

大きく伸びた高野槙の木です

 

 

 


閲覧数374 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/08/23 16:34
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/08/23 22:14
    zosanさん
    塔マンションの外周や中庭の木々も、伸びたりすごく枝を張ったりしています。
    理事会の議事録を見ると、長く大剪定をしていないので今年はするとかしないとか訳の分からないことが書いてありました。
    次項有
  • 2020/08/24 15:31
    > zosanさん
    あまりにも高く伸びすぎて芯を止めなければならないのですが

    高齢者の私は高いところがだめなのでどうしようかと思案中です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み