1,525万kW/1,800万kW (04/19 14:50)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=310971
2020年09月17日(木) 

気象用語に「春一番」というのがありますが「秋一番」というものはありません。では「秋一番」とは何なのか、これは僕の造語で、秋になって最初に食する美味しいものをこう呼ぶことにしたのです。

いつもの年なら即座に 秋刀魚!と言うところですが、今年は駄目ですね。スーパーにも生の秋刀魚が出ていますが、《大きめの鰯か》と思うほどに小さくて痩せたものに1匹258円の値札が付いています。これでは食べる気にも買う気にもなりません。

それで、今年の秋一番は 鍋もの にしようと思ったのですが、まだ室内で火を焚くと暑そうなので おでん に変更しました。

具は代わり映えしませんが、大根、じゃがいも、絹厚揚げ、牛蒡天、鶏のつくね、ロールキャベツ、卵、糸こんにゃく、ウインナーソーセージです。

いま煮込み中ですが、出汁の味付けが上手くいったので、美味しいおでんが食べられそうです。今日はちょっと暑いけどね。 (^-^)


閲覧数258 カテゴリお父さんの料理 コメント4 投稿日時2020/09/17 20:47
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み