1,243万kW/2,127万kW (10/01 03:55)
58%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=310973
2020年09月16日(水) 
『敬老の日に「歩く未来」をプレゼントしよう』

こんなキャッチコピーに誘われて、今年の敬老のお祝いは、プロスキーヤーの三浦雄一郎さんがCM出演している「SIXPAD footfit」にしました。
足を乗せるだけで、歩く筋肉が鍛えられるというトレーニングマシンです。
https://www.mtgec.jp/wellness/sixpad/products/footfit/

両親ともにここ数年でめっきり衰えて、あれだけ大好きだった夫婦旅行はもちろん、足腰が弱って外出することさえままならず、室内でも歩行に苦労しています。
歩けないから筋力が弱り、筋肉が収縮するから歩けないという悪循環。
なにかよい対応策がないものかと考えていました。

今朝、早速実家に届けたところ、最初はあまり乗り気じゃない父親も、足を乗せてしばらくすると、ふくらはぎ・前スネ・足裏に心地よい刺激が伝わり、それにあわせて筋肉が動き、血管が盛り上がって血流が改善していくのが目に見えてわかりました。

これから毎日23分、テレビを見ながら夫婦でトレーニングしてくれることでしょう。
すぐには無理ですが、少しでも楽に歩けるようになれば、それだけでもありがたい。
しばらく様子をみまもっていきます。

閲覧数60 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/09/16 11:53
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み