1,369万kW/2,121万kW (03/28 23:55)
64%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=311219
2020年09月29日(火) 

2年前の画像ですが我が村の彼岸花の群生地の画像をUPします

 

この場所は私が70年前小学生のころには里道でした

 

隣村の生徒が、通学に使っていました。 今では広い道ができ農道になりましたが

 

このような道だったのです。 そして今では小学校の生徒数が70人ほどになり

 

廃校が検討されているのです。  ソノ頃は生徒の数は500人ほどいたのですよ

 

そして今わが村では、田んぼのほ場整備が計画され田んぼの区画が大きくなり

 

このような場所もなくなるのです。今年はこの場所も雑草が茂って花は咲いていますが

 

2年前のこの風景は見られません  残念なことです。

 


閲覧数416 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2020/09/29 06:42
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/09/29 10:45
    見れば見るほど素晴らしい眺めですね。
    やはり、彼岸花は田んぼのあぜ道が似合います。
    都心ではこんな大量の彼岸花見たことありさせん。

    千葉の方のお寺の境内が彼岸花の林になってると悪露があり、いちどフォトの仲間と撮りに行ったことがあります。
    次項有
  • 2020/09/29 14:42
    > ろれちゃんさん
    今年はこのような綺麗な彼岸花の群生地が見られません

    残念なことです
    次項有
  • 2020/09/29 10:56
    かこさん
    いつも彼岸花情報ありがとうございます

    見事に咲いていますね^

    自分も田舎育ちですから こんな風景が
    懐かしいです。
    学校かえりに友達と摘んで帰り母に注意をされました。
    解っていても持って帰りたくなる花でした。







     
     
    次項有
  • 2020/09/29 14:44
    > かこさん
    私の母も生前中は家の周りに咲いた彼岸花を全部折っていました

    昔は彼岸花は縁起がよくない花でしたのでしょうね。
    次項有
  • 2020/09/29 21:25
    山田錦さん
    うちの地域では、開花がちょっとおそいようです。家の前は今かr咲く様子です。
    次項有
  • 2020/09/30 06:42
    > 山田錦さん
    今年はこちらでもいつもより少しかいかが遅れましたね

    夏の猛暑の影響でしょうか 金木犀の花も遅れてれているようです
    次項有
  • 2020/09/30 15:06
    見事な風景ですね。
    一斉に咲いてあっという間に枯れてしまうふしぎな花。
    こういう日本の風景は残しておきたいですね。
    いまさら(失礼!)。田んぼの区画整理のために失われてしまうとしたら田園風景もどこも一緒で味気ないです。
    次項有
  • 2020/09/30 17:57
    > くちべにがいさん
    昔はあまり関心なかったのか彼岸花あまり見かけませんでしたが

    今ではたくさん見られますこ

    の風景は残しておきたい田舎の原風景です
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み